最近ダイハツ タントのエアコン修理をしましたが
今回は内容が違います
今回は室内(エバポレーター)からのガス漏れになります
室内からのガス漏れは判りにくいですが
まずはドレンのホースから出た水が落ちる付近のメンバーにオイルらしき汚れが有るので
エバポレーターのガス漏れと推測しました
確認の為にブロワーレジスターを外してガス漏れのテスターを突っ込んだら反応も有りました

それで作業内容ですが
タントはダッシュパネルを外さなくてはなりません
その後エアコン&ヒーターユニットを外して
分解しエバポレーターを交換します
ガス漏れしてるので湿気が入っててはダメなのでレシーバータンクを交換しますが
コンデンサーと一体なのでフロントバンパーを外して左右ライトを外してラジエーターのアッパーサポートを外し交換になります
手間ですね(^_^;)

ヒーターホースやエキパン付近へのアクセスを良くする為にエアクリーナーやバッテリーを外します

ダッシュパネルを外すのに
まずはオーディオの所から
昔の車に比べると嵌め込みが多くなってるので
緩めるボルトやビスは減ってますが
割ったりしないように注意が必要ですね

ステアリングコラムは下へ降ろします

パイプのフレームを外さないとユニットは取れそうにないですね

ようやくユニットを取る事が出来ますね

ヒーターホースやエキパン部分を取り外し

ユニットを降ろすとこんな感じです

M-42のバッテリーとサイズ比較です

まだばらさないとエバポレーターには到達致しません

ユニットのケースの上側を外して

ようやくエバポレーターを外せました

新品のエバポレーターを組み込み

コンデンサーも交換
レシーバータンク一体なので仕方無いですね
(ガス漏れしてると湿気が入ってる可能性も有るのでレシーバータンクの交換は推奨してます。最近はコンデンサーと一体で予算に応じてはそのまま使う事も有ります)

全て組み上げて
アイドリングでの圧力

アイドリングでの吹き出し口の温度

2000〜3000回転時の圧力

吹き出し口の温度
コンプレッサー切れ確認

もう少し圧力が低くても良いかとは思いますが
こんな感じならOKでしょう
最後にガス漏れの点検をしてフロントバンパーを取り付けて完了になります
1/24サイズ カーモデル ロードカーをメインでストレート組からプチディテールアップまで長年の自動車整備の経験を元に製作依頼承り中です


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今回は内容が違います
今回は室内(エバポレーター)からのガス漏れになります
室内からのガス漏れは判りにくいですが
まずはドレンのホースから出た水が落ちる付近のメンバーにオイルらしき汚れが有るので
エバポレーターのガス漏れと推測しました
確認の為にブロワーレジスターを外してガス漏れのテスターを突っ込んだら反応も有りました

それで作業内容ですが
タントはダッシュパネルを外さなくてはなりません
その後エアコン&ヒーターユニットを外して
分解しエバポレーターを交換します
ガス漏れしてるので湿気が入っててはダメなのでレシーバータンクを交換しますが
コンデンサーと一体なのでフロントバンパーを外して左右ライトを外してラジエーターのアッパーサポートを外し交換になります
手間ですね(^_^;)

ヒーターホースやエキパン付近へのアクセスを良くする為にエアクリーナーやバッテリーを外します

ダッシュパネルを外すのに
まずはオーディオの所から
昔の車に比べると嵌め込みが多くなってるので
緩めるボルトやビスは減ってますが
割ったりしないように注意が必要ですね

ステアリングコラムは下へ降ろします

パイプのフレームを外さないとユニットは取れそうにないですね

ようやくユニットを取る事が出来ますね

ヒーターホースやエキパン部分を取り外し

ユニットを降ろすとこんな感じです

M-42のバッテリーとサイズ比較です

まだばらさないとエバポレーターには到達致しません

ユニットのケースの上側を外して

ようやくエバポレーターを外せました

新品のエバポレーターを組み込み

コンデンサーも交換
レシーバータンク一体なので仕方無いですね
(ガス漏れしてると湿気が入ってる可能性も有るのでレシーバータンクの交換は推奨してます。最近はコンデンサーと一体で予算に応じてはそのまま使う事も有ります)

全て組み上げて
アイドリングでの圧力

アイドリングでの吹き出し口の温度

2000〜3000回転時の圧力

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コンプレッサー切れ確認

もう少し圧力が低くても良いかとは思いますが
こんな感じならOKでしょう
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