カテゴリ: タミヤ 1/12 フェアレディ 240ZG ストリートカスタム

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タミヤ 1/12 フェアレディ 240ZG ストリートカスタムのプラモデルを製作しています





少し削ったらリアゲートはマシになりました
ガラスモールが少し浮いてますね(((・・;)
修正します
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1ミリの穴を開けました
塗装が割れたりせずに済んで良かったです
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バンパーのコーナー
ゴムが付いてるはずなんですが
艶消しフィッシュでは薄いけど
何も無いよりはマシかなと(^_^;)))
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リアスポイラーのエンブレム
フェアレディは少し右が上がり気味だったと思います
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ライトカバー
ハイグレード模型用で接着
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リアゲートのヒンジの受け
少し補強した方が良いですね
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無理はしない事に決定
磨いて取り付けます
今回は4本目で曲がった序盤だったので2000番から削り修正しましたが
もしこれが19本目でズレたりしたら
立ち直れそうにないからです
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自作の粗隠しを接着
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リアのスポイラー
基本の接着はハイグレード模型用を使い
3ヶ所の軸打ちした所は瞬間で固定してます
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フロントの粗隠し
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ルーフ側はサンバイザーで少しは隠れ目立たないので両ピラーだけで良いでしょう
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ふと思ったのがけん引フックですね
S30Zの初期型は右側に一つ付くみたいなので
1/12のけん引フックだと0.5ミリとかだと細いので1ミリを使うと真鍮線では簡単に曲がらないので曲げやすいアルミ線で
この期に及んでボディーに穴は開けたくないのが本音なんですが今まで気付かなかった私が悪いので(((・・;)
バンパーの下で付け根は陰になり目立ちにくいと思うので開口時に塗装が割れるのを最小限に出来るように頑張るしかないですね
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リアゲートが少し浮きますね
元々ゲートの強度も弱いので
浮かないようにピアノ線で補強したのですが‥‥‥…
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リアのガーニッシュ‥‥‥…
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ナンバー灯の部分が左右より少し膨らんでるのが当たってるのかな?
少し削るとかして調整しますかね
接着はハイグレード模型用を使ってるの簡単に外す事は出来ますからね
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ドアを開けた時にここは見えやすいと思うのでハーフラウンドプラ棒を付けて隠したいと思います
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どこまで付ければ良いかの確認に
一度合体させたら
ダッシュが後ろ過ぎる(((・・;)
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修正しました
これぐらいなら良いでしょう
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リアの熱線をどうするか
考えてたのですが
この方法もリスクが高いですよね
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デカールを作ってみました
クリアーの用紙にグレーで線を
もう少し細いとベストなんでしょうが(^_^;)))
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こんな感じになる予定ですが
予定通りになるのやら?(((^_^;)
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貼ってみたがシワシワになるんです(((・・;)
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仕方無いので罫書線を入れてみたが4本目が曲がってしまい(((・・;)トホホ
削り修正中です
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さてさてどうするか?
ストリートカスタムなので
軽量化でガラスをアクリルに交換して熱線無しになった事にしますかね?
これはこれで使える口実だと思うんですよね(^_^;)))


S30Zのリアガラスの熱線ですが初期型は縦です
スタンダードグレードには無かったみたいですね
中期と後期型は横に入ってるみたいですね
ゲートダンパーも初期は1本ですが中期から2本になったみたいです

なので軽量化でアクリルに変更か割れて交換時に熱線入りのが入手出来ず熱線無しガラスを入れたとかの口実が使えますね




ハセガワから新製品の発表が有りましたね
私が気になったのは
ベレット1600GTR
ケンメリGTRレーシングコンセプト
ぐらいですかね、皆さんならカルソニックが気になったりしそうですね

デカール苦手の私はカルソニックは…………
ケンメリレーシングもデカール大変そうだぁ(((・・;)
ベレットもよく見たら前から後ろまでデカール有りますね(((・・;)

あ~買わずに終わるかな?(^_^;)))
今年になってまだ1つしか買ってませんからね
娘にまだ1つしか買ってないねんぞ!と言ったら何回も言わんでよいと突っ込まれました(((・・;)
この240ZGやゾンダF等作ってると時間掛かるのと今は依頼品を作ってるので買っても作れないですからね
6月ぐらいまでは何も買わないかな?



























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難問のフロントガラスのゴム
自作のプラパーツを取付け
リアに比べフロントはゴリ押し感が有るので
自作のプラパーツは瞬間接着剤で固定してます
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ガラスもキチキチですが入りました
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ガラスの歪みが気にはなりますが(((^_^;)
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リアはフロントより楽に自作のプラパーツは付きます
流し込みでの取付けで大丈夫そうです
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ガラスの突起が気になりますね(((^_^;)
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2ミリより2.5ミリで作った方が良かったですね
次作る時は2.5ミリにしよう(次作る事有るの?)
0.5ミリぐらいでは完全に隠す事は出来ないと思いますが今よりはマシになると思うので
あとガラスの突起を切り飛ばして磨くかですね
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レギュレターハンドルの位置
この位置だったかな?(((^_^;)
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最近はパワーウインドーばかりでレギュレターハンドルの車が無いに等しいので
位置も気にしなくなってしまって(((^_^;)
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軟質プラではダボの凸凹が目立ちますね
パテ盛りやペーパーで、削るのも大変そうだし少し曲げたらパテは割れますからね
プラ板で作り直した方が良いんだろうが‥‥‥




オーバーフェンダーをインセクトピンで固定してます
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テールランプの所の内張り
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穴がキツくて少し穴を大きくしました
そして薄い両面テープも使い取り付けてます
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オーバーフェンダーが付くとカッコ良いですね
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