カテゴリ: フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスー

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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています









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サフ吹いてチェックになりますね
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あれ!
後ろよりこちらの方が大事です
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3ヵ所埋めなければなりません
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フレームに別パーツのフレームを先に付けても良いのかと見てたら
トランスアクセルを先に付けないとダメみたいですね
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私の大好きなエンジン登場
パーツがたくさん有りますね
既に何点か先に接着してますよ
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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています









ボンネットは600番で削りました
見た目ヒケは無くなってると思いますがチェックは必要ですね
ダクトの所もシャープに削りたいですね
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パッと見はボンネット大丈夫そうなんですが
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特に問題無いようにも思うのですが
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塗装後に変わって来るのかな?
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ドアの開閉をされてる方がいらっしゃいますが
これを実際に見ると切り離すのは本当に怖いですね
私の持ってる技術と工具では切り離しは無謀なのでしません
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ドアの開閉はしませんので
大事な事なので文字を大きくしました\(^o^)/










シートの後ろの押しピン跡
黒い瞬間を削りましたが
ヒケが有るのでラッカーパテを
後々ヒケてきても判りにくいと思いますので
それよりシートの後ろは平らと違うとは思いますのですが………
多少の歪みは逆に有る方がリアルかな?
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こちらも少しずつ処理していきます
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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています









シートの後ろは見えないと思いましたが
上から見えますね
処理が必要です
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フレームもパーティングラインが有りますので
デザインナイフのカンナ掛けの要領で処理してます
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今回エンスーのデイトナを作る事になりデイトナの在庫が1つ減りますので
「デイさんがデイとなを補充」と言う事で
サーキットの狼シリーズのデイトナを近くの虎のお店の在庫で残ってたのでゲット
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サーキットの狼シリーズは
リアルスポーツカーより300円高いのですが(サーキットの狼の版権料で高いのかな?)定価の2割引で買えたので良かったです
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そして成型色は白ですし(白の方がありがたい)
中身は同じですから
デカールもサーキットの狼用ですが横長のプレートを使うなら一切関係無いですね
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話は逸れましたが
大きめのパーツからゲートの処理をしていきます
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目立つ押しピン跡には黒い瞬間
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2年前ぐらいからプロユースシンナーを使ってます
特に理由は無いのですが
どんな物かと思って買ったんですけどね
無くなって来たので追加購入


勿論Tipoマルチやガイアのレベリングシンナーやメタリックマスターも有りますが
気温に応じて乾燥速度の違うシンナーを使い分けたりしてると言えばカッコ良いですが
行き当たりばったりのハッタリモデラーなのでそんな事はしないですね

メタマスはメタリックとクリアーカラー(細かなクリアーパーツに色を塗る時)の時に


プロユースはサフと基本塗装とクリアー

Tipoマルチは基本塗装とクリアー


レベリングシンナーは色落ちしと筆塗り時



私の吹き方は独特なので何を使っても性能を発揮出来てるかは疑問ですけどね(゜ロ゜;ノ)ノ
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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています






現在studio27のデイトナ用のエッチングが品切れにより入手困難で(正確にはデイトナスパイダー用)
今回はエッチングは無しで製作します
そのうち再販される時と有るとは思うのですが…………


アクステオンのエッチングはAmazonでも有るのですが…………
送料込みで3800円ぐらいするので( ;∀;)
貧乏モデラーの私には手が出ません( ;∀;)
キットより高く付きますよ








簡単にボディーにペーパー掛け
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ボンネットのヒケが目立ちますね
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ボンネットの裏も再現されてるので仕方無いですね
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ヒケが無くなるまで削るとボンネットとフェンダーの高さが合わなくなるかな?
とりあえずヒケが無くなるまで削る方向で進めてみます




判りやすいパーツから切り出して行きます
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左右で間が…………
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フロアーのパーツが曲がってますね
簡単に曲がるので修正は楽ですが
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パイプフレームとマフラー
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横から見るとマフラーこれだけ見えるのかな?
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フロアーパーツの押しピン跡
何ヵ所かは見える場所なので処理が必要になりますね
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ここはマットをひけばスルー出来ますね
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ここに3ヵ所有りますが
ルーフが有るのでシートの後ろは見えないかな?
中央だけで良さそう
スパイダーでは要処理になるのかな?
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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています













私がデイトナと言うと
ロレックス コスモグラフ デイトナが一番に浮かぶのですが


昔の手巻きデイトナ価格高騰してますよね


特にポール・ニューマンダイヤル(エキゾチックダイヤル)は億を越えるのも数本存在してるらしい…………


実際にポール・ニューマンが所有して着用してた時計がオークションに出品されて20億の落札金額になったとか……………














今回はフジミのフェラーリ 365 GTB4 デイトナです










我が家にはデイトナのキットが3つ(^_^;)
この3つを使って中央にスパイダーで左右に前期と後期を並べようかと思ってたのですが
さすがに3台作るとなるといつになるやら?判りませんので
取りあえずエンスーを先に作ろうかと
リアルスポーツカーのデイトナもエンスーと中身は同じですけどね
だけどリアルスポーツカーシリーズの方は成型色が白なんですよね
これは大きな利点ですよね
染み上がりを気にする必要が無い
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今回はエンスーの39番を作りたいと思います
ちなみに成型色は赤です
赤で作りますよ
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リアルスポーツカーシリーズのデイトナ
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エンスー39番
2006年なのにデカールの変色が…………
14年でこれぐらい変わるのかな?
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エンスーのスパイダー
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説明書もエンスーもリアルスポーツカーも同じ内容と言えますね
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リアルスポーツカーの方はエンジンを仮組しかけてたのですが
放置になりました(^_^;)
そしてフェラーリのキットの販売休止で白成型は残しときたくなり
本格的に放置(^_^;)
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ボンネットは少しペーパー掛けしたような…………
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天日干しします(^_^;)
どこまで綺麗になるか?
デカール在庫有るかな?
リアルスポーツカーで問い合わせてみても良いのですが
多少焼けてても差し支えの無いのしか使わないのでそのまま使うかな?(^_^;)
まぁ経費削減と言うやつですね
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製作は前期型を予定してます
少し加工が必要になりますね
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前期型・赤でピンと来た方居てるかな?


フルアルミボディーの…………
これ以上は言うまい
判る方には判るネタですね
期待されても
普通に組むだけですので
エンスーなので普通に組むだけでも大変なので(゜ロ゜;ノ)ノ








過去に246GTの後期型のエンスーを製作



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リアルスポーツカーシリーズ288GTO
(エンスーの説明書をGETしてエンジンも組み立ててあります)





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この288GTOは「男のドォルハウス」杉山先生のアトリエにもお邪魔した事や北海道オートモデラーの集い・札幌クラフト倶楽部展示会等で展示された過去も有りますね
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この2台はstudio27のエッチングを使ってプラグコードを付けたぐらいの軽いディテールアップですね






この2台はたまにですがGoogleで検索してblogに立ち寄ってくださってる方もいらっしゃいます
ありがたい事です
























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