カテゴリ: フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスー

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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています






仮に受けを接着
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少しボンネットの前が低いかな?
もう少しヒンジの軸の上側を削る方が良さそうです
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ヒンジの受けの遊びも多過ぎますね
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ヒンジの軸と受けを作り直した方が早いかなとも思えて来ますが…………






受けの方にプラ板を接着して隙間を減らしてみました
これで改善されれば良いのですが
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ヘッドライトカバーのフィッティング
カバーが少し反ってます( ;∀;)
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無理に曲げたりすると割れますからね
ビビりながらの作業になってます
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他の製作の合間にエアブラシを使ったので
マフラーに焼鉄色を
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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています







前期型にする為には
ボディーの一部を切ったりの加工が必要になります
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ヘッドライトが固定になりますので接着なんですが
接着位置もイマイチ判らず(^_^;)
まずは流し込みで少し付けて確認作業を
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ボンネットヒンジの受け
ライトに当たるかな?
ギリギリセーフかな?
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ボンネットの隙間にプラ板を付けます
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余分な所を削り
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改善されてようにも見えますが
サフ吹かないと判りませんね
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ヒンジの軸部分が少し当たるような気がするので上側を少し削ります
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ボンネットの後部が少し浮いてたのは改善されました
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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています








バッテリーですが
成型色が赤で側面は白の指定なので
黒サフを吹いてシルバーを吹いてます
染み上がり防止ですが
軽く軽く白を乗せれば大丈夫だとは思うのですが
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少し処理が甘かったですね
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細かな所は筆塗りです
説明書と少し違った色とかになってる所も有ると思いますが
参考資料も参照してますので
私のオリジナル要素と思って頂けるとありがたいです
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ディスクローター
これを塗って少し綿棒で擦ってます
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トーインですが少し前が狭いかなとも思いますが
これぐらいならボディーをのけたら判らないと思うのですが………
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後ろのフレームを先に接着してもデフは乗る事を確認出来たのでフレームを先に接着します
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昨夜ツムツムのイベント終了
右手を怪我する前よりツムツムも回数出来ないですね
すぐに腕がダルくなります(>_<)
Screenshot_20201107-231716





今は製作依頼も無いので積みプラの消化をすれば良いのですが
モチベーションも上がらすで(>_<)
積みプラも買った時は作ろうと思って買ってるのですが、時間が経つと意欲が出ない…………
買ってすぐに着手すれば良いのだろうが積みプラが有るのと着手中のを先にと思うのでそう言う訳にもいかず
負の連鎖ですかね…………
今後買うのはビックスケールだけにするとか限定すれば積みプラは順調に減るとは思いますが
ビックスケール専門にするには作業スペースが狭いので無理も有りますからね…………








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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています









シートのヒケの修正
サフを吹いてみないと何とも言えません(^_^;)
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細かなパーツの処理
いつまで続くやら…………
エンスーの中では組みやすい部類に入ると言われてるデイトナですが確かに288やディノよりは楽なような気もしますが
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パーツが多いのでサフも数回になると思います
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シルバー
ガイアのブライトシルバーを選択
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少し明るすぎるかな?
綺麗過ぎですよね(^_^;)
フルレストア完了してすぐの状態(^_^;)
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タイヤブラック指定の所は
ガイアのセミグロスブラックにしてます
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フラットブラック指定の所は指定通りに
クレオスのフラットブラックです
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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています






エンジンを仮組
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仮に搭載してみて
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ボンネットに当たったりしないのか?
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覗き込んで点検
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大丈夫そう?
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前から見て左側が少し下がってますね
V12エンジンなので水平になると思うのですが
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豆知識ですが
キャブ車の直列エンジンですとインテーク側が少し高目でエキゾースト側が少し下がってたりします
インジェクションの場合は影響が少ないのですがキャブの場合エンジンの始動性に影響しますよ





D36はクーラーのコンプレッサーですね
(デイトナはエアコンと違い吊り下げのクーラーだったと思うのですがエアコンも有ったのかな?)
この当時はレシプロのコンプレッサーでしたね
現在はレシプロのコンプレッサーを見る機会は無いですね
ロータリーコンプレッサーで可変容量とかが主流なので
遊びが多いのでエンジンに取り付けながら位置の確認をして接着する方が良さそうです
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