フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスー

フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスー【40】5

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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています






マフラーエンドの取り付けは瞬間で付けます
瞬間で終わるので………
いきなりオヤジギャグで始まりましたが……………
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だいたい揃ってるか確認
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バックアップランプの取り付け
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これにて完成です
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エンジンもコード等を追加してますが
エンスーなので元々密度も有るのでリアルになりますね
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シートの赤い部分
ガラス越しに見ると製本テープには見えませんね
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550マラネロと並べて
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作品名「デイさんがデイとなとは!?」
これにて終了

フジミのエンスーは大変ですね(^_^;)


そう言えば残念ながらデイトナのスペチアーレは持って無かったなぁ〜


買うのは控えますよ(^_^;)
作れないし(^_^;)
買うお金も無いんですけどね
↑↑↑↑
これが本音(^_^;)


1/24サイズでもし買うなら
来年発売を予想されてるマクラーレン セナかな?

米国では日本円にして7000円オーバーみたいですね
輸出の費用も上乗せされてるから
国内では少しは安くなるとは思いますが
日本での販売価格がいくらになるのか?
気になりますが
ラ・フェラーリやFXXKが5000円だったので5000円を超えるのかな?

買ったとしてもすぐに製作は出来ないけれど
初期ロットの金型の良い時のは押さえときたいですね

カーボンデカールやエッチングは
タミヤが出すのかな?
出してくれれば良いのですが
出さなければstudio27になりますかね?
そうなれば総額1万円超え確定ですね( ;∀;)

完成しても置場にも困るし
買うの辞めるか?
完成後の置場より積みの隠し場所に困るの方が正解ですかね?(゜ロ゜;ノ)ノ


ならば製作依頼を受けるか?
製作依頼お待ちしています(笑)
studioのカーボンデカールやエッチングを使って組んで製作費ってどれぐらいが相場なんでしょうね?
5万円〜からのスタートですかね?
これなら製作依頼も来ないだろ(笑)



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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスー【39】5

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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています








マフラーの出口を金属に置き換えようかとパイプを買いましたが
少し太かった(^_^;)
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外径2.3ミリぐらいがベストかな?
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真鍮パイプだとメタルプライマー→グロスブラック→メッキ風塗装になるので元パーツを使っても大差無いと思うのですが
元のパーツですが出口部分の肉厚は薄くて良いのですが
真円度が悪いんですよね
回転させながら研げば真円度はアップしますが



スーパーキッズランド
コロナの影響で閉店時間が午後7時なので仕事が終わったらスーパーダッシュで行って来ました
とはいえ渋滞してましたけどね(>_<)
無事2.3ミリをGETしてきました
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カットして出口を少し斜めにしてからミッチャクロンを吹いてます
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艶黒を吹いてクレオスのnextです
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nextまで吹いてたのですが
取り付け方法を変更します
真鍮パイプにプラ棒を入れて
プラ棒に真鍮線で軸打ち
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マフラー側は突起を飛ばして穴を開けてます
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触ってたら塗ったnextが薄くなった所も有るので軽く追加吹きをしてます
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上のが出て来て娘が見てて可愛いと言う事で貼ってみました



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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスー【38】5

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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています






フロントバンパーの取り付け
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テールランプですが
どちらでも良いのかな?
輸出する国の保安基準によってマチマチなのかも?
F-40も内外違う車両も有ったと記憶してます
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今回は説明書通りにしてあります
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ウォッシャーノズルをインセクトピンで
ボンネット開けて展示の場合は見えますからね
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シャシーとボディー合体
トランク内のパーツをカットしてるので比較的楽に合体出来ました
でも何度も付けたり外したりはしたくないですね
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下廻りは何も追加加工はしてませんが
リアルですね
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エアクリーナーもようやく取り付け
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ホイールの取り付け
ネジで締めるだけですね
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残りのパーツも僅かに
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ちょっと一息
パーツ数も多くて大変ですね(^_^;)
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昨夜の部屋の室温………
寒いですね
窓を少し開けてるので仕方無いと言えば仕方無いのですが
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夜7時頃に整骨院に行ったら
勿論ウォーキングをかねてですが
整骨院に着いて検温したらLO………
2回目が34.3℃………
私って冷血な人間なんかな?(゜ロ゜;ノ)ノ
おでこの表面の熱の計測では寒い所に居てれば表面体温は下がってるので
計測に誤差が出ますね






フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスー【37】5

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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています









ボンネットの取り付け
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ライトレンズの取り付け
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アンダーのカバーを付けようかと思いましたが
フロントのバンパーを先に付けた方が良さそうな気もするので後にします
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メッキを落としたパーツに2回目の黒
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数日放置して
クレオスのnextをDSC_5051
1日乾燥させて追加で吹くか考えます





乾燥後に見ましたが特に問題も無くと言いますか
これ以上吹くと普通のシルバーになりそうなのでストップです
マスキングしてます
ゴムの表現ですがスタンダードにフラットブラックにします
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あ!51倍来た!!
素コイン6000ぐらいでした
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昨日は寒かったですね
咳もほぼ止まったので整骨院へ
一週間ぶりですね
寒いですが歩いて行きました
歩けば寒いのもましになりますからね
とは言うものの中は半袖では寒いので長袖で(^_^;)
長袖でも袖を捲れば大丈夫でした


東京への荷物も発送出来たので
昨日から製作再開してますが
してるのはラ・フェラーリのカーボンデカール貼りですね
台紙を見ればどの程度貼れてるか?
貼った事が有る方では判ると思います
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年賀状もそろそろ考えなければ
3種類作るんですよ

私用・娘用・嫁用(親戚用含む)…………
考えるのは全て私
これって平等?

東京のWさんは今年の正月分から親戚用から私用になりましたが
親戚になって15年ぐらいになります(車関係に勤めてるは知ってましたが)が
初めて会ったのは嫁の父親が亡くって少ししてからですね(2〜3年前)
その時に初めてAFVモデラーで有ると知りました(^_^;)
愛車のエンジンO/Hをして欲しいと言われてますが
最近はエンジンO/Hをする事も無いですからね
リンク品に載せ替えが多いですね
時間の短縮になりますからね

トラブルの無いエンジンですとバラシてピストンリングの交換とバルブシートカットにバルブの擦り合わせにバルブクリアランスの調整にタイミングチェーンの伸び等の点検(不良時は交換)で良いんですけどね
(タイミングチェーンと違ってタイミングベルトの場合は交換)
サージタンク内の掃除やスロットルバルブの掃除ぐらいですね

口で言えば簡単ですが車両からエンジンを降ろしてバラシて各パーツの洗浄
組み付け調整……………
実際には大変ですよね

自称「日本一仕事のやる気の無い整備士」には無理かと…………
まだ右腕本調子にならないし…………






フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスー【36】5

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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています






シートベルトですが
こんな形状なのか疑問も有りますが
どうやって固定するのやら?(^_^;)
見る限りは腰の所は左右固定なんだろうか?(^_^;)
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説明書の下の黒い所を切るよりは
製本テープを使った方が良いですね
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シートベルト・シート・ダッシュパネル
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ハンダ製のキーシリンダー
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天井の内張りも有ります
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ミラーのヒケをどうするか?
5ミリのポンチで薄いプラ板を抜きましたが
一回り大きいですね
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これの5ミリを使いニードルで描いて切り出し
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この方法だと5ミリ弱になるので
少し形を整えたらサイズはバッチリになりました
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CEO突然の交代でフェラーリキット発売再開になりますかね?

個人的希望としては出来れば発売再開されて欲しいですね
模型売場でキットが並んでてフェラーリのキットが無いのは寂しい限りですね












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