模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

カテゴリ: タミヤ 1/24 GRスープラ

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タミヤ 1/24 GRスープラのプラモデルを製作しています





ガイアのプレミアムミラークロームを吹きました
メッキ感は少し落としてます
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シートのパーツは綺麗なシルバーぐらいになってます
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ダッシュの中央
シルバーで塗る所
どうやって塗ろうかと思ったのですが
エナメルのX-11を爪楊枝で塗ってます
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ホイールのインナーリム部分はマスキングしてますよ
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こうすればインナーリムを塗る手間が省けますからね
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接着をどうするか?思案中
流し込みだとシルバーの粒子が動きますからね
水溶性かゴム系を使うのが良さそうですね
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ハイグレード模型用で接着しました
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タミヤ 1/24 GRスープラのプラモデルを製作しています





室内パーツのデカール貼り
スピーカーの表現がデカールになってるんですね
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シート
ガイアのセミグロスブラック
艶の有る方を選択
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メッキパーツが落ち着きが無いですね
メッキが輝き過ぎかな?
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ホイールのメッキも光りすぎのような気もしますが
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クリアーブラックを吹いて輝きを落とすのも良いかな?
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結局ハイターに浸けました
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ホイールはクリアー層が有るのを利用して
この上からミラークロームを吹きます
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シートに付けるパーツとマフラー出口はクリアー層を落とします
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ペダルにデカール有るし
見えないと思いますが…………
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GP-08 プレミアムミラークローム
ガイアノーツ(Gaianotes)








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前回のクリアーから1週間ぐらい経過
そしてデカールを貼ってます
デカールを忘れてた訳では無いんです
場所的にデカールの段差消しとか必要ないので
最後のクリアーコートの直前に貼れば良いやと
中研ぎしてクリアー吹きます
軽く吹くだけです
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残ってるパーツ類
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室内はマスキングしてます
塗り分けますので
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ホイールはいまだに思案中です
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シャーマングレー
ジャーマングレーでもタミヤとクレオスでは違うとは思いますが
メタリックマスターで希釈して早く乾くようにして少しでもざらつかせたいと
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黒サフ
次は蝉黒ですが
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シートにジャーマングレー塗ってるのでマスキングして蝉黒を塗りたいので一時ストップです
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昨夜はこちらの段取りも少し
1/12のエンツォとポルシェの梱包ですね
まだ完全に梱包はしませんが(フードの支えのロッドを作らないとならないので)箱の段取りとかを
左手前の白いのは1/24のハセガワのGALANT GTOです(大きさ比較)

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出来れば一口で発送したいので
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これだとGALANT GTOとモンキーを入れるスペースが…………
縦では厳しいし
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発送まではまだ時間は有りますので
(GALANT GTOがまだ完成してないので)
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今朝から磨き掛けてます















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ボンネットは気になるので修正しました
クリアーも時間を置いて3回軽く
これは朝に吹きましたので
昼まで放置して
クリアーを重ねます
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クレオスの蝉黒を簡単に塗って
マスキングを剥がしました
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足回りの製作
ドライブシャフトのブーツにはラバーブラックを塗ったりしましたが組んじゃうと違いは判りませんね
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フロントとリアの足回りは組み終わりました
説明書では次はホイールですがホイールの中側のリムの色も塗ってないので違う事をします
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シャシーの後ろの塗り忘れ箇所を塗りました
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ボディー
ルーフの後ろ側に僅かなヒケが有りますね
気になるので修正します
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ディスクローターをチタンシルバーで
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ルーフを修正して吹きました
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クリアーでパール粒子が流れたかな?
とりあえず明日の朝に見て判断します
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ボディー色に塗った所をマスキングして
チタンシルバーを吹いてます
遮熱板の所ですね
国産車の場合
遮熱板はアルミのが多いのですが
GRスープラはアルミと違うのだろうか?
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チタンシルバー部分をマスキング
チタンシルバーはガイアのメタリックマスターで希釈してるのですぐに乾燥しますので
マスキングもすぐに出来ます
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フロントアンダーカバーとロワアームが一体になったパーツもチタンシルバ―を塗りマスキングしてます
ロワアームはフラットアルミで塗ります
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