模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

カテゴリ: タミヤ 1/12 ポルシェ934ターボ

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タミヤ 1/12 ポルシェ934ターボのプラモデルを製作しています



今回で完成です


黒背景だと色が違うように見えてしまいますね
写真を撮るのも難しいですね
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メタリングユニットのエアの吸い口
メッキ感出てますね
メッキ塗装は難しいですからね
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エンジンよりフロントの方が見せ場になってそうな(^_^;)
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何枚か写真撮って
マフラーの出口付けるの忘れてたの気付き慌てて付けました(^_^;)

ボディーを付けてからマフラー出口を付ける予定してたのでラストで良かったのですが(マフラーの遊びが有るので位置確認の為です)
そのまま写真撮ってました(^_^;)
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本来934はここまでタイヤが出てないと思います
934/5はこれぐらいかも?

模型映えとして2ミリ外へオフセットさせてます
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エンジンも追加はしてますが
この写真を見てもどこを追加したとか判りませんよね(^_^;)
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実物に一番近い色かなと思います
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1/12が2台並ぶと邪魔壮観ですね
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同じ1/12でもエンツォの方が重たいですね
パーツ数とメタルパーツの数ですかね
重たいがゆえに前後を持つとリアカウルの合いが変わってしまう…………
ポルシェは軽いので持ち上げたぐらいではびくともしませんね


完成して感想と言いますか
こうすれば良かった、あそこが気になるなとか、あそこはやり過ぎでもう少し簡易でも良かったとか
思う事はたくさん有りますね

もう少し見えない所は簡単にして75回ぐらいで完成した方が良いかな?
期間が長くなると飽きても来ますからね


ディテールアップも手持ちの素材で今回の製作中に買ったのはインセクトピンの3番と4番だけやったような
オーバーフェンダーのインセクトピン
4番では少し離れると目立ちませんね(^_^;)
5番か6番ぐらいがベストだったかも?とも思いますが
次回も4番でするかな?
ってまた作るんかいな?とツッコミが入りそうですね

ご隠居モデラーに戻るので
「1/12はもう作りませんよ!」
大事な事なのでもう一度
「1/12はもう作りませんよ!」

文字のサイズも大きくして
「1/12はもう作りませんよ!」



1/12のカーモデルの事ね!

1/12のバイクはストレートになりますが作りますよ




白背景で撮った写真
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スタート時では昔のリベンジとかしないと言いながら
本気で作ってしまいましたね(^_^;)
スタート時点のblog
↓↓↓↓



もう1/12のカーモデルは作らないと言いながら
また作ってたりして……………



実際に完成したのは7月中旬ですね
ある目的でエンツォとこのポルシェは作りました
でもコロナの影響で中止になり残念ですね













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タミヤ 1/12 ポルシェ934ターボのプラモデルを製作しています




冷却の蛇腹ホースはまだ固定出来てませんが
フロンとタイヤを付けて車高など点検
点検しても今さら何も出来ませんが

カッコいいですね
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もう少しですね
次回で完成写真になりそうですね
ハプニングが無ければ………

何も無く完成を迎えたいですね




銅線で縛り
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でっちアップしたパイプが少し当たってますね(^_^;)
パイプとか作る時は大丈夫そうやったんですけどね
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もう少し………
残り僅か
慌てるな!
自分に言い聞かせながら
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ウォーターパイプ
付けるのが早すぎか
触ったり擦れたりで色が剥げてます
シルバーを筆塗りしときました
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ホイールの中央
センターロックですね
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ホイールの取り付けのビスが見えますね
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蓋をする事にします
丁度サイズが合うプラ棒が無くて
1/12エンツォのランナーの太さが合う………
少し残しといて正解ですね
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蓋をして中に磁石仕込みます
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ネオジム磁石丸形 2-1 (MGN2010)
ハイキューパーツ(HiQparts)











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タミヤ 1/12 ポルシェ934ターボのプラモデルを製作しています







いよいよですね
合体です
緊張しますね〜
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無事入りました
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エンジンフードのオイルクーラーのホース2本を繋ぎ
エンジンから出てるワイヤーかな?
もしかしたらエンジンの回転計のワイヤーと推測
今は回転計も電気式が主流ですが昔は機械式も有りましたね
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フロントも取り付け
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リアタイヤを取り付け
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フロントタイヤもと思ったら
ブレーキ冷却のホースを付けなければなりませんね
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タミヤのクラフトボンドで固定
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細い銅線でロワアームに固定なんですが
そのまま縛ったら蛇腹ホースは柔らかいのでいくらでも締めれて潰れますよね
なので外径5ミリで肉厚の有るプラパイプを中に入れます
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昨夜は雷が鳴ってたのでウォーキングに行かなかったので
こちらの商品を購入に行ってましたが
帰りゲリラ雷雨でしたね(゜ロ゜;ノ)ノ


見て何をするのか
気付く方も居るかな?
チャレンジしてみようかと

タミヤの筋彫りのは昨日ラインヂゼルを落下させてしまい0.2ミリの先が折れて
0.2ミリの先を買いに言ったのですが品切れでBMCタガネも品切れだらけでした
クレオスのオレンジはハセガワのシビック用です
私の勘違いで有ると思ってたが無くて
この話はハセガワのシビックの製作記でしますね
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タミヤ 1/12 ポルシェ934ターボのプラモデルを製作しています







気になってた
エンジンフードに付くスポイラー
これのパーティングライン
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400番のペーパーを掛けて
100均の爪を研ぐスティックみたいなので処理してみました
パーティングラインは消えますね
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さすがにヒケまではこの程度では消えないので
もう少し削り
黒サフを吹きました
割れたりしなければ良いのですが
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まだヒケが判るのでもう少し処理をしたいと思います
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ボンネット(フロントフード)
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ドアミラー
ハイグレード模型用で接着してましたが
触っても動いたりしないので大丈夫でしょう
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ドアノブ
キーシリンダーのモールドが有るのでシルバーを筆塗り
理想はハンダとかで作っても良かったですね
次作る時はパンダで作ってみましょう
次…………
次有るのか?
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ワイパー等の小物は先に付けた方が良いのか思案中
裏から接着するなら今しか出来ませんからね
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と言う事で先に接着しました。
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ドイツレベル 1/24 BMW i8 プラモデル 07670
ドイツレベル(Revell)
2020-10-31



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タミヤ 1/12 ポルシェ934ターボのプラモデルを製作しています




ドアの組立
ドアのガラスの付け根に有る水切りモールが省略されてると思います
930ターボの写真とか見ると黒いラインが有るはず
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こちらのスクショはホビーサーチさんから引用
フジミの930ターボです
ガラスの枠部分ドアの下側も塗るようになってますね
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こちらもホビーサーチさんから引用
タミヤの1/24ポルシェ934イェガーマイスターです
ガラスの回りドアの所も塗るようになってます
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ネットからの引用写真です
ガラスは下がった状態ですがドアに黒い部分が有りますね
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そこでハセガワの艶消しフィニッシュを貼ろうかと思いましたが右ドアは隙間が多くてフィニッシュの厚みではまだ隙間が出来ます
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手持ちで一番薄いプラ板を細く切って
黒サフを吹きました
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取り付けるとこんな感じです
水切りモールが有るように見えますね………
見えますね………
自分では納得
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右側もこれでOKですね
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ミラーの鏡面ですが
こちらもミラーフィニッシュを貼りました
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ミラーはハイグレード模型用で接着
取れそうなら内張りを外して中から瞬間で留めます
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ドア内張りとガラスを留めるのはビス留めになってますが
ビスの頭がシルバーのままでは目立ちますので
メタルプライマーを塗って黒を塗って有ります
本来は皿ビスとかに変更した方がもっと目立ちませんよね
完成までにホースセンターとか行くかな?
行けば皿ビス探して見ますが
行く機会も無ければこれでいきます
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ドイツレベル 1/24 BMW i8 プラモデル 07670
ドイツレベル(Revell)
2020-09-30









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