カテゴリ: タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリ

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タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリを製作しています





ドアの取り付け
ドアを閉めたら開かないし(^_^;)
塗装でドアの棒(ドアの中側に棒が少し出てます)の所が太くなりフレームから抜けない
フレームの穴をヤスリで少し大きくしたら対処出来ました
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ドアのヒンジの所のネジを強く締めるとドアの動きが悪くなるので少し緩めで止めてます
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リアのフェンダーとも当たったりせずに済んでます
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フロントの取り付けですが
合わせ目を消す為にフロントバンパーを先に接着してますので
入るか?心配です
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何とか入りました
でも2度と外せないかも?(゜ロ゜;ノ)ノ
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エンジンオイルクーラーの配管
中央部分はメッシュホースなので
シルバーに塗るだけでは物足りないので
タミヤのメッシュホースの外径2ミリのを使います
少し細いですが問題は無いと思います
ホースそのままでは癖も付きませんので中に0.8ミリの真鍮線を通してます
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真鍮線を通してれば形状記憶してくれます
そして真鍮線を数ミリ出して置けば取り付けにも利用出来ます
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ミッションオイルクーラーのホースも接続
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エンジンへの追加はこれで終了にします
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まだ煮詰める事も出来るかなとも思いますが
もうモチベーションが続かないですね
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ボディー回りの取り付けに入ります
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約1ヶ月ぐらい消息不明だった………某モケ友さんですが
消息不明と言ってもSNS上ですが
在宅勤務の激務でSNSや模型に一切触れずですが
激務に耐えてる模様です
まだ1ヶ月以上は今の状態が続くかも?と………
倒れないで欲しいですね
無事に我々の前に姿を表すのをお待ちしていいます



5/10にTwitterで返事が来ましたので
ご心配されてる方々へ
お知らせ致します
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ホースバンド表現にミラーフィニッシュを細切りして巻いてます
ミラーフィニッシュでは光りすぎなのでジュラルミンフィニッシュが有ればベストなんですが持ってなくて(^_^;)
光りすぎて「やってます!」感が出てるのも考え方によっては良いかも?
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インレットマークを貼ってエアボックスは終了ですね
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ミッションオイルクーラーのホースの取り回しを考えようかと
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本来の方法とも少し違うのですが
ホースの通ってる位置は説明書よりは近いと思います
フレームに2ヵ所穴を開けたプラ板(ランナーの番号の所を利用)を接着してます
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その穴の中を通して引き回ししてます
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まずは配線(正確にはワイヤーです)
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そして自作したキャッチを付けます
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インナーフェンダー(タイヤハウス)をフレームに取り付け
ショックのベルクランク側の所に配線追加してるの判るかな?
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オイルクーラーのダクトは仮に付けてるだけです
まだハーネスの追加加工をする予定ですので(見える範囲内での話ですが)
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エンジンオイルクーラーのホース
シルバーに塗るだけでは…………物足りないですよね
メッシュの表現が出来ないかなと思案中です
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思案中してる間にエアボックスの方を先に片付けたいと思います
切った配管でフラットブラックに塗る所はホースだと思いますので
コーナンで買った熱圧着チューブを使います
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説明書ではここはエアクリーナーと同じセミグロスブラックですが
参考写真では色が少し違うように見えましたのでフラットブラックにしました
でも違いは判りにくいですね(^_^;)
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追加配線を取り付け中
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オイルクーラーの取り付け
まだ乗せてるだけです
エンジンオイルクーラー(大きい方)のフィットがイマイチなので修正してます
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ミッションオイルクーラーにはジョイントを付けるのですが
ジョイントのホースの入る穴を大きくします
説明書では0.8ミリで穴を開ける指定(最初から少し穴は有るのですが深さが無いので開ける必要有り)
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オイルホースを付属のコードを使わずに
他のメッシュになってる物に変更してますので0.8ミリでは入りにくいので1.0ミリまで拡大してます

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ミッションオイルクーラーのホース金具です
説明書ではセミグロスブラックでしたが参考写真車両ではゴールドに見えますので
チタンゴールドを塗ってます
パーツ的に小さいので筆塗りで済ませてます
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オイルクーラーを取り付け
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ショックのホースを付けて
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支柱はギリギリですね(^_^;)
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支柱を立てる時緊張しますね
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説明書ではインナーフェンダー(タイヤハウス)を付けるのですが
もうひと手間加えます
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