模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

カテゴリ: 完成タミヤ 1/24 フェラーリFXXK

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室内のシートの取り付け




本来ならここでフロントのスタビライザーの取り付けなんですが
接着はフロントカウルを載せる直前にしようかと思ってます



別に折れて修理中とかでは有りませんので(^_^;)))



まだ動かしたり作業が有るので引っ掛かり折れる可能性が有りますからね




ブルーと赤のスイッチ修正必要ですよね




シートやダッシュボードが付いて
少しは車らしくなって来ましたね




どこまで配線しよう(^_^;)))
カウル閉めたら見えないからね(^_^;)))



上のマスキングテープで仮固定から
ハイブリッドの配線固定の金具風プレートを取り付け



エアクリーナーから前方へ行ってるホース
このホースは何か判りませんが(^_^;)))
繊維チューブを使い
それだけでは曲げ癖が付かないので細い針金を入れて有ります



気付かないと思いますが
ハセガワのミラーフィニッシュを巻いてホースバンド表現の追加
これぐらいズームにするとカーボンデカールが欠けてるのが判りますね(^_^;)))




これも何のホースかは判りませんが(^_^;)))
追加しときます




ラジエターのホース
ホースバンドはハセガワのミラーフィニッシュですね















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ハイブリッド用のバッテリーのカバー
クリアーパーツなんですが
ひっくり返さないと見れないのと
クリアーパーツの押しピン跡の処理や接着の事を考えて
黒に塗りました(^_^;)))
接着はタミヤのクラフトボンドなので
簡単に外したり出来るようにはしてありますが………
もう見る事は無いと思います(^_^;)))
バッテリーの見納めですね



ハイブリッドの配線の取り回しを考え中




ルーフの塗り分けの為のマスキング




リアカウルの裏側の塗装



なかなか綺麗に出来たかなと(σ≧▽≦)σ



悪くないなぁ〜と(σ≧▽≦)σ



こちらも塗り分け終わり燃料タンクのキャップを取り付け




仮に前後カウルを載せてみました



ドアも仮に







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ドアの黒い部分とルーフを磨いてみました



ドア上部この状態はタミヤの細目です




タミヤの仕上げ迄磨いた状態
強い光が当たるとメタリック状態に




弱い光の下ではブラック



まだマスキング等有りますので
最終はハセガワのセラミックで磨きます




クリアーでタイヤデカールの保護して
セミグロスクリアーを吹いて艶を落としましたが……
ガイアのセミグロスクリアーでは艶が落ちきらないかな?(^_^;)))
フラットベースをたして艶を調整した方が良いかな?(^_^;)))
オール艶々でも良いんですけどね(σ≧▽≦)σ



ガラスの窓枠塗装
マスキングテープが有るので楽ですね(^_^)








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ホイール部分にマスキングテープを貼り




まずはクリアーでタイヤデカールの保護
後程セミグロスクリアーを吹いて艶を落としていきます




前回製作に入り掛けた
リアスタビライザー
取り付けのブラケット部を切り離し
ピンバイスで0.8ミリの穴を開けて
0.8ミリのアルミ棒を通して曲げました




別パーツになったのでブラケット部をセミグロスブラックで筆塗りしただけです






左側のオレンジの配線は終わってますので
右側のオレンジの配線の作業に







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ガラスには薄くクリアーブルーを
(窓枠塗装はまだです)



リアバンパー出来たと思ったら
跳ね馬のインレット忘れてるわ(^_^;)))




テールランプを一度外して貼りました
テールランプをGクリアーで着けてて良かった(^_^;)))




そろそろエンジンを載せないと………(^_^;)))




エンジンは後載せ加工してあります




リアのスタビライザーがシルバーの個体も有るようなので
アルミの棒を入手はしてたのですが
実際のスタビライザーはアルミでは有りせんが
曲げ加工を考えると楽なのはアルミで製作してみようかと




綺麗に出来るのだろうか?(^_^;)))







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