模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

カテゴリ: フジミ ランボルギーニ・ディアブロ MY98

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フジミ ランボルギーニ・ディアブロ MY98を製作しています
Fujimi Lamborghini Diablo MY98 is produced




キャリパー部分にクリアーイエローを吹いてます
クレオスのクリアーイエローをガイアのメタリックマスターで希釈してます
小さな面積を何度も重ねて吹く時
例えばテールランプ等にはメタリックマスターを使ったりするケースも有ります
I blow clear yellow on the caliper part
 Creos Clear Yellow is diluted with Gaia Metallic Master
 When blowing small areas over and over again
 For example, there are cases where a metallic master is used for the tail lamp, etc.
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ボディーはガイアの大瓶のブラック
捨てサフ後はサフを吹かずにブラックを吹いてます
吹いてすぐは良かったが
下処理の甘い所やら………
フロントのウインカーランプを飛ばすのを忘れてました・・・(;´Д`)
The body is a black Gaia bottle
 After throwing away saff, I ’m blowing black without blowing suff
 It was good immediately after blowing
 The place where the pretreatment is sweet ... ……
 I forgot to skip the front blinker lamp ... (; ´Д `)
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ダッシュやシートは
指定のタイヤブラックを
タイヤブラックでは黒く無いので
アルカンターラの表現なのかな?
少しざらつかせるように砂吹きはしましたが
Dashes and sheets
 Specified tire black
 Tire black is not black
 Is it an expression of Alcantara?
 I used sandblast to make it a little rough
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H77は水性表示ですね
ラッカーでは137番
H77 is water-based
 No. 137 in lacquer
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テールランプ部分
グロスブラック指定
カーボンブラックでクリアーを吹きました
ネット部分は黒サフ状態でマスキングしてます
Tail lamp part
 Gross black designation
 Blow clear with carbon black
 The net part is masked with black saff
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この作業は8/15ですね
台風通過後の土砂降りの時です
換気で窓を開けててもこの湿度です
湿度計は新調してますので
大丈夫でしょう
前のだとLoをキープしてましたけどね(;´∀`)
This work is 8/15
 It's time for a downpour after passing a typhoon
 Even if the window is opened by ventilation, this humidity is maintained.
 Since the hygrometer is new
 It would be alright
 I kept Lo when I was before (; ´∀ `)
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フジミ ランボルギーニ・ディアブロ MY98を製作しています
Fujimi Lamborghini Diablo MY98 is produced





ボディーは黒サフ
Body is black saff
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サフを吹いたら粗が
ラッカーパテしてます
If you blow the saff,
 Lacquer putty
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サージタンクはメッキを落としましたので
まず赤を塗って
次はエナメルのシルバー………
エナメルのシルバーは塗装膜が弱いので
先にスロットルバルブやホースの部分を先に塗った方が良さそうですね
Because the surge tank dropped the plating
 First apply red
 Next is silver of enamel ………
 Enamel silver has a weak paint film
 It seems better to apply the throttle valve and hose part first.
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エンジンルーム自体は黒サフ→ガイアのセミグロスブラック
The engine room itself is black saff → Gaia's semi-gloss black
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ホイールにシルバーを塗りましたが
ステンレスシルバーを選択したのですが………
悪くは無いのですが
リムの輝きを増やした方が良さそうですね
そうなるとリムのプラ板巻いた所をもう少し修正の追加をした方が良さそうですね
I painted silver on the wheel
 I chose stainless silver ………
 It's not bad
 It seems better to increase the brightness of the rim
 Then it seems better to add a little more correction to the place where the rim is rolled
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前後のキャリパーですが
フロントはグレー系
リアのメインはゴールド
リアのサイドブレーキは艶消しの黒………

サイドブレーキの艶消しの黒はそのままで前後のキャリパーはゴールドにしようかなと
シルバーに吹いてますのでクリアーイエローを吹けば大丈夫だと思いますし
Front and rear calipers
 Gray front
 The rear main is gold
 The rear side brake is matte black ………

 The matte black on the side brakes should remain the same, and the front and rear calipers should be gold
 I'm blowing silver, so I think it's okay to blow clear yellow
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Fujimi Lamborghini Diablo MY98 is produced




前回のラストにボディーの筋彫りをしなくてはと言ったのに
後ろのシャフトにメタルプライマーをと思ったら無くて(((^_^;)
ミッチャクロンを吹いてます
引っくり返すと一部見えるんですよね
最初から黒に表面処理をしててくれたら楽なんですけどね
してあれば価格に反映されちゃいますね・・・(;´Д`)
I said I had to carve my body in the last time
 Without thinking of metal primer on the back shaft (((^ _ ^;)
 I ’m playing Mitchaclon
 You can see part of it when you turn it over.
 It would be easy if you treated the surface black from the beginning.
 If there is, it will be reflected in the price ... (; ´Д `)
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ドアミラー
切り取りの指示が有りますね
引っ掛けれる様な形状になってますので
ABSのドア開閉出来たキットの金型を使ってるんでしょうね(ABSのキットはネジ止め多用と差し込みだと思いますので)
door mirror
 There is an instruction to cut
 Because it has a shape that can be hooked
 You probably use the mold of the kit that could open and close the ABS door (because I think that the ABS kit is a lot of screwed and inserted)
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エンジンフードのヒンジが見えるので
プラ板で見えないように塞いでます
I can see the hinge of the engine hood
 I block it up so that I can't see it with a plastic board.
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見えなくなりましたね
I can't see it
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シャシーは黒サフ→フラットブラックです
後でエンジンとミッション部分をシルバーで塗るのですが
引っくり返さないと見えないからスルーしますかね?
Chassis is black saff → flat black
 I will paint the engine and the mission part with silver later.
 Do you want to pass through because you can't see it unless you turn it over?
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室内のベースカラーはフラットブラックです
説明書通りにしてます
Indoor base color is flat black
 I follow the instructions
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他のパーツも塗ってます
I also painted other parts
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フジミ ランボルギーニ・ディアブロ MY98を製作しています
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ローターだけと違って
キャリパーにも押しピン跡が有ったので
軽くラッカーパテを
Unlike the rotor alone
 There was also a push pin mark on the caliper.
 Lightly lacquer putty
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ホイールには薄いプラ板を巻きました
A thin plastic plate was wrapped around the wheel
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ボディーの後部
リアバンパーの取り付け
サイド部にプラ板を追加してます
接着面の確保になります
Rear of body
 Installing the rear bumper
 I add a plastic plate to the side
 It will ensure the adhesive surface
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室内パーツとセンターコンソール部の隙間が広いのでプラ板とパテで隙間を減らしてます
The gap between the indoor parts and the center console is wide, so the gap is reduced with plastic plates and putty.
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まだ塗装行程には行けませんね
ボディーの筋彫り等しなくては………

I still ca n’t go to the painting process
 I need to sculpt the body ... ……






昨夜になりますが
フジミのインプレッサと
このディアブロは納品しました
ディアブロは自分の作品として製作はしてましたが色的に気に入って貰えるかなと見せたらOKで
キットを頂いた方へ渡しました

これで依頼品も一区切りで無くなりましたので
今後どうするかな?

1/16フェラーリ512BBと1/24ポルシェと1/24フェラーリ599が製作途中なので
それだけ作ったら終わりにするかな?

















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ある程度の目処も付きましたので………
本当に?
ある程度ね(((^_^;)
I have a certain amount of time ...
 truly?
 To some extent (((^ _ ^;)
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マフラーの出口
開口が少ないのと小さいので
穴を大きくして少し深くしてます
Muffler exit
 Because there are few openings and small
 I made the hole bigger and a little deeper
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後ろの合わせ目を黒い瞬間で
In the black moment behind the back seam
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フロントボンネットの合わせ目も黒い瞬間で
なぜこんな分割をしてるのかは?
後期型と共通ボディーにする為でしょうね
後期型はリトラクタブルと違いますからね
日産のZ32のヘッドライトが埋め込まれてますからね
The front bonnet seam is also a black moment
 Why are you doing this division?
 It might be to make it a common body with the late model
 The late model is different from retractable
 Nissan's Z32 headlights are embedded
DSC_1612
この2ヶ所の合わせ目が後々影響してくる事になるとはこの時は思いもよらず………
It is unexpected at this time that the joints of these two locations will affect later ………





シートの後ろのヒケ
サイドの小さい窓から見える可能性も有るので
Sink behind the seat
 Because it may be visible from the small window on the side
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このディスクローターに問題が有るんですよね
ローターの片面に凸凹モールドが有るのですが………
反対側は押しピン跡………
There is a problem with this disk rotor.
 There is an uneven mold on one side of the rotor ………
 The other side has a push pin mark .........
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凸凹モールドの有る方が中になるんですよね
The one with the uneven mold is inside.
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押しピン跡が有る方がホイール側に…………
The side with the push pin mark is on the wheel side ...
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ホイールを付けるとこんな感じで
ローターをシルバーに塗ると判るかな?
With the wheel attached, it looks like this
 Do you know that the rotor is painted in silver?
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もしかしてディアブロのキットでフジミ純正のエッチングでも付属されてるキットでも有ったのでしょうか?
エッチングを取り付けする設定なら
見える側に押しピン跡が有っても差し支え無いし
外から見えない中側に凸凹モールドが存在しても判りますよね
Maybe it was a Diablo kit that came with Fujimi's original etching.
 If setting to attach etching
 Even if there is a push pin mark on the visible side,
 You can see even if there is an uneven mold on the inside that is not visible from the outside.





最近SNSで仲良くさせて頂いてるblack?さんが
限定版の黒のフェラーリFXXにSMCさんから発売されてるコンバージョンキットを用いて「シューマッハのFXX」を製作して完成まで導かれたのに少し影響を…………


black?さんの製作
タミヤ フェラーリのカテゴリーへのリンクです




だがFXXのキットは持ってません
さすがに3台作ったらもう要らないですよね(^_^;)
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それならエンツォ………
エンツォも1台作りましたからね

あ!1/24のエンツォが1台………1/12のエンツォが1台
FXXKやラ・フェラーリも………
でもこれは作る為に買ったのと違うしね
今後価格が上がらないかと下心有りで買ったからね(^_^;)

もし作るとしてもこちらのを先に製作してからでしょうか?DSC_0027_1


DSC_0026_1



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そう3桁です
不定期更新してますね



私の事をフェラーリばかり作ってるとか言った方が居ましたが………
確かにフェラーリの製作率は高いですね(積みプラにもフェラーリは多いですね)
でもフェラーリしか作って無いの違うと思うのですが………
他にもたくさんの作品が有ったような記憶なんですが………
きっとその方は表面上しか物事を見ない方なのかも判りませんね



今までの作品は………
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復帰して本格的に製作した最初の作品はランボルギーニ・ミウラです
この写真の中には有りませんがスバルのインプレッサも作りましたね
国産車も14台かな?
バイクが5台



さてポルシェ作るか?
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