カテゴリ: 完成タミヤ1/24 エンツォ・フェラーリ

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これはミッションオイルクーラーへの配管だと思います
 



こちらも
1/24では省略されてますね
 
 


マフラーに焼けを入れてみましたが
エンツォのマフラーはチタンかな?(^_^;)))
 
 


チタンの焼けにしては強目になってるかな?(^_^;)))
 
 

次はキャタライザーに遮熱板が付いてると思うのでアルミのテープにデザインナイフの持ち手の所をコロコロ押し付けて
模様を入れてキャタライザーの所に張り付けました
 
 


O2センサーも形だけですが追加
外径0.8ミリのアルミパイプです
 
 

キャタライザーに貼り付けたアルミテープ
もう少し押し付けてキャタライザーの形も少し判るようにした方が良さそうですね
出来るかな?(^_^;)))
 


 
デザインナイフの刃の背中部分でキャタライザーの形状に合わせた筋を入れました
 


 
メインのマフラー部分にも少し茶色っぽく着色しました
 


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インジェクターへの配線のカプラーが並んでる所だと思うのですが……
後側は8本?
 
 
ブロックの前側は4本?
 
インマニ側のハーネスの場所は違う場所に開けて有ります
取り付け等を考えるとブロックの方に入る方が抜けたり外れたりが少ないと思いまして
 
 
真ん中の2本はブルーみたいなので塗ってみましたが
アップで見たら、何じゃこれ!?ですよね(((^_^;)
取り付けして配線したら雰囲気が出れば良いのですが………
 
 
まずは後側の右から
 
 
4本繋ぎましたが………
目立ちませんね(((^_^;)
 
 
ラ・フェラーリやFXXKのハイブリットのオレンジの配線みたいに効果的に目立つのならやりがいも有りますが……
地味ですね(((^_^;)
 
あと8本頑張って繋いでいきますわ
 
 
片側終了
 
 
両側終了
 
 
この後抜けないように軽く接着します
 
 
これだと実車の写真とは違うので
 
 
配線を少し浮かして上から配線が下りてる感じに
 
 
エンジンを搭載したらこの角度から見る事は出来ないと思うので雰囲気重視で良いと思います(((^_^;)
 

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資料になりそうな写真を印刷
資料は資料で参考程度に
知識ばかりの頭でっかちになって完成しなくても意味有りませんからね
出来る範囲内で確実にしていく事が重要かなと………
ストレート組の話は何処へ(゜ロ゜;ノ)ノ
 
 
タペットカバー(シリンダーヘッドカバー)への加工
カムポジセンサーかな?
バルブタイミングの可変コントロールバルブかな?
配線が出てますので追加
 
 
左右のタペットカバーをつなぐブローバイのホースの追加
 
 
ここから一気に塗装に
シリンダーブロック&ミッションは
ガイアのブライトシルバーで
 
 
ホイールはガイアのスターブライトシルバー
 
 
マフラーのタイコ部分をもガイアのスターブライトシルバーで
 
 
エキパイ(エキマニ)とキャタライザー(触媒)もスターブライトシルバーで
 
 
 
こちらはセミグロスブラックに
 
 
一回目の塗装はこれまで
 
 






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簡単にメッキが落ちずクリアー層が有るのかなと思ったのですが
新しいハイターを用意して浸けるとすぐに落ちました(^_^;)))
 
 
半年以上使ってるハイターではダメと言う事ですかね
ドウカテイのレプリカのメッキはすぐに落ちたのでまだ使えるかなと思ってたが甘かったと言う事で(^_^;)))
 
 
 
補強なのか余計な所が有りますので削り落とします
 
 
加工前と加工後と並べると違いが判りますね
 
 
仮にエンジンに取り付けて他のパーツを接着します
ズレ防止の為ですね
 
 
ディスクローターにドリルホールを
 
 
さすがに4枚開けると疲れますね(;´∀`)
 
 
こちらはインジェクターへのハーネスの追加に為に穴を開けてますが
雰囲気重視になってます
 
 
エアボックス等が付けば見てなくなりますからね
 
 
基本ストレート組と言いながら(゜ロ゜;ノ)ノ
言ってる事とやってる事が違いますよね(;´∀`)
そろそろツッコミが入りそうなので(゜ロ゜;ノ)ノ
 
これぐらいにしとかないとダメですよね(((^_^;)
 
 
 
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エッチングの中身を点検したり
 
 


カーボンデカールの貼る位置を見たり
 
 


削るしか方法は無いので瞬間を削ってます(^_^;)))
 
 


ペーパー掛けの済んだパーツ類
 
 


メッキを落とそうとハイターに浸けましたが……
落ちないな(^_^;)))
まずはシンナー浸け必要かな?(^_^;)))
 
 
まだまだパーツのペーパー掛けや押しピン跡の修正は続く…………
 

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