模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

カテゴリ: 完成タミヤ1/24 エンツォ・フェラーリ

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フロント左右の加工終了
 
 
後ろも左右切ってロッドの加工も終了しました
 
 
フロントのリザーブタンクが省略されてますので余りランナーを利用して
アルミのパイプはステンレスの針金で
 
 
ダッシュパネルを乗せたら
見えないんだけどね(((^_^;)
 
 
後ろは丸見えになりますので視覚的効果は有りますね
その練習と思っときましょうか(((^_^;)
 
 
別パーツにしましたが
まだ塗り分けが必要なので
何回かに分けて塗って行きます
チタンシルバーの所はクレオスのスーパーチタンで
 
 
リザーブタンクはゴールド指定なので
ギラギラのゴールドで
少し青みの有るゴールドですね
 
 
 
 
 
エンツォが終わったら次は何にしようかとか?
少し考えて……
一年前にこちらの依頼品3作品を預かった時に作業をストップさせたままの
 
 
フジミのフェラーリ365GT4BBをそろそろとか?
 
 
こちらの中から何かをとか……
さすがにフジミのエンスージアストはじっくりと腰をすえないと無理なので……
 
3月のタミヤのコンテストはタミヤもしくはイタレリ限定ですからね……
 


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ダッシュパネルを置けば見えなくなるんですよね
 
 
 
フロントカウルが乗れば
これでタイヤが付いたら何も見えませんよね(((^_^;)
 
 
 
今まで悩んでました(((^_^;)
 
 
同じ太さのスプリングが4つ無くて(((^_^;)
2個は真鍮線を曲げて作りました
作った方は隠れる前に使います
 
 
フロント側を片側切って工作中です
 
 
こちらは後ろを片側だけ加工して仮に付けて有ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



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そろそろ色を本格的に決めなければならないのですが
モンザレッドも良い色でフェラーリにはバッチリ合うんですが
 
 
こんな事をしてみたり
 
 
あんな事をしてみたり
 
まだ悩むかな?(((^_^;)
 
 
 
こちらは朝模型でデカールを切ってます
 
 
こちらは昼模型で
薄々攻撃をしてます
エッチングが付くので目立たないんですがね(((^_^;)
 
 
 
最終的にはこれぐらいに
 
 
朝模型で切ったデカール
シートの裏側を貼りました
貼るだけで2時間……
シート1脚に5枚………
夜の時間これで終わりに………
 
 
 
カーボンデカールの残りはリアフェンダーですね

 
 
 
ドアの内張りもカーボンなんかな?………(((^_^;)
 
 
 



 



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ディスクローターのマスキングを取りました
何か有るな?ぐらいですね(((^_^;)
 
 
 
 
 
フレームのサイドは磨いてません
クリアーも超薄くデカール保護だけにしか吹いてません
 
 
 
エンジンルームの小物を取り付けして
 
 
マフラー(タイコ部分)を取り付けて
 
 
ようやくエンジン搭載
インストではまだ9番ですね(((^_^;)
 
 
今繋げれる配線を済ませて
 
 
次はダッシュパネルの組立へ

 
 
まずはメッシュを貼って
 
 
吹き出し口のフラットブラックと赤のボタンだけ塗って後は組むだけです
 
 
事前にこちらにはカーボンフィニッシュを貼ってあります
 











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フレームにカーボンデカールを貼った所にクリアーを吹いていってます
 
 
 
 
ダッシュパネルにも
 
 
 
ヘッドライトにも
 
 
 
要らないプラにピンクサフを吹いてモンザレッドを試し吹きしてあります
 
 
2回目のモンザレッドですね
 
 
シートのサイド修正して……
これぐらいで(((^_^;)
 
 
ピンクサフの時は目立たなかったのですが色を吹くとヒケが判りますね(;>_<;)
 
 
 

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