カテゴリ: 完成 1/24 FXXエボルツィオーネ

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前回から違う方向へ行ってますが
持ち手の関係上
色を塗れるのは済ませていかないと……
置場所にも困りますので(^_^;)))
また持ち手に付けたまま放置もパーツを無くす元なので
 
 
黒サフ→セミグロスブラック
黒サフ→ブライトシルバー
黒サフ→自己調色メタリックグレー
黒サフ→メタリックブルー
 
 
マフラーは
エンツォの時はスターブライトシルバーにしましたが
今回はスターブライトジュラルミンで少し色目を変えてみました
焼け色を付けるかは?………
薄くクリアーブラウンを吹くぐらいかな?
 
 
 
乾燥したパーツから保管
 
 
こちらの塗り分けはエナメルを筆塗りでサクッと
 
 
 
こちらアームのセミグロスブラックはマスキングして塗りフラットアルミは筆塗りでになりますね?
最終的には見えないので筆塗りでも良いんですが……(^_^;)))
 
 
マスキング完了です
他にセミグロスブラックで塗るパーツの処理が終わるまでの待ちになりますね
 

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フロントカウル
ヘッドライト部分に合わせ目が有りますね
 
 
フロントカウルのダクトにも
 
 
外から見ても判りますね
 
 
エンツォ・フェラーリの時
インストでは塗り分けになってたのですが
合わせ目を消して外から見える所はボディー色にしたのですが
FXXは私がエンツォの時にした事が指定されてますね
ダクトの合わせ目は消して外から見える所はボディー色にします
 
 
エンツォにしてもFXXにしてもドアの天井部分はヒケが目立つのでしっかりとペーパー掛けを忘れずに
中央パーツの楕円の穴はバッグカメラが付きます
穴は少しヤスリで擦って大きくしました
 
 
この状態ではインジェクターへの配線はスルーしても良さそうですね
イグニッションコイルへのハーネス表現だけでも良いかなと
エンツォとFXXではインテークマニホールドの長さが違いFXXの方が少し短くなってます
マニホールドが短い方が高回転型のエンジンになりますよね?
 

 
サージタンク(エアボックス)でインマニが見えませんからね(^_^;)))
 
 

リアバンパー廻りですが
ここはエンツォとは大違いですね
そしてSMCのエボルツィオーネのキットも組むので仮組を念入りにした方が良さそうですね
このセンターのスポイラーはエボルツィオーネ専用のを使うのですが
上げ下げ選択取り付け出来るみたいで
参考資料を見たら走行中に自動で上下するだけでなくて止まってても上がってる写真が有るんですね
自動で上下したり手動で上下させたり出来そうですね
 
 
今日は朝から目眩がするので仕事を休みました(;´∀`)
最近は自分の作品だけの製作なのでプラモデル作業も程々にしてますし
寝不足では無いと思うのですが……
歳なんでしょうかね?(;´∀`)
 
 


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ゲート処理等が終わったパーツに持ち手を付けて
 
 
リアフェンダーにダクトは先に接着になります
 
 
 
エキパイの継ぎ目が少し判るのでラッカーパテを削りやすさ優先です
 
 
ディスクローター
フロントはエンツォと共通のでシルバー成型のを
後ろはFXX専用になります(黒色のです)
サイドブレーキのキャリパーが付かないんですよね
 
 
リアカウルの押しピン跡の処理
 
 
リアのアンダーカウルの押しピン跡の見えそうな所?………見えないような気もするが(;゜∇゜)
パーツ処理で4日ほど掛かりそうですね(@ ̄□ ̄@;)!!
 
 
ネットでFXXエボルツィオーネの資料を………白の車の写真少ないですね(;゜∇゜)
 


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まずはエンジン同色の所は先に接着を
 
 
トランスミッションの後部に付く丸い筒状の物
正確にはエアジャッキです
インストを見る限りはF-11にダボ穴が有るように思いますが
F-11には穴は開いてません
 
 
 
エアジャッキのゲート処理がまだですが付く位置はここだと思います
 
 
リアバンパー
 
 
リアバンパーを下から見ればエアジャッキが見えるようになってますが
リアバンパーを組む時に気を付けないと取れそうです(((^_^;)
 
 
 
エキゾーストパイプの組付け
エンジンに仮に付けながら組んでます
エンツォとの大きな違いは触媒(キャタライザー)やマフラーの消音機部分(タイコ)が有りませんね
 
暫くはパーツの下処理が続きますね(((^_^;)
 
こちらの処理も必要なので
マジックリンに漬けて
 
 
次はパーツクリーナーに漬けて
 
 
シリコンオフで拭いて
 
こちらのエッチングもシリコンオフで拭いて
 
 
整形後にはミッチャクロンか通常のラッカーサフを吹く事になりますかね
 



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エンツォ・フェラーリのサーキット専用車でエンツォ・フェラーリとは共通のパーツも有るのですが
マフラー周り・フロントカウルやリアカウル等は別物ですね
エンツォ・フェラーリにはカーボンデカールが付属されてましたが(初期のエンツォのキットには付属されてませんでした)
FXXには付属されてませんね
 
キットの箱の側面の写真………
カーボンデカール貼ってますね(((^_^;)
 
 
 
タミヤ純正のエッチングパーツ
エンツォ用にはアルミのテープが付属されてましたがこれには有りません
(studio27からもエッチングパーツは発売されてます)
 
 
エンツォ用のカーボンデカールは数枚有るので
あとは最近タミヤから発売されたカーボンデカールを用意してます
(studio27からカーボンデカール発売されてます)
 
 
ラストにSMCから発売されてるエボルツィオーネのキットを使います
このキットを見た時点で色は判って貰えたと思います
 
 
studio27のエッチングやカーボンデカールを使っても良かったのですが
タミヤのコンテスト用の製作ですのでタミヤ純正パーツを優先して使います
エボルツィオーネにするにはSMCのキットを使うしか無いのでこれは別ですね
 
エンツォとの違いで塗装関連で
FXXにはデカールが前から後ろ迄有るのと
エボルツィオーネは専用のデカールとNo.も有りますね
塗装面でボディーの下の所やドアの下の所がボディー色と同色なので
色を合わせるのが大変かなと(゜ロ゜;ノ)ノ
特にE15は小さなパーツなので色の乗りなど悪いかなと(;>_<;)

 
 
 
おおざっぱにパーツの切り出しを
 
 
フルディスプレイモデルなので180パーツぐらいは有りますね
 
 
何ヵ月か前に戻ったみたいな感じもしますが(((^_^;)
エンツォ・フェラーリのキットと共通のパーツも多いですからね(((^_^;)




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