模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

カテゴリ: 完成 フェラーリ365GT4BB

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センターコンソールのスイッチ類塗り分け
シフトゲート筆塗り

Distribution of switches of center console separately
Shift gate brush painting





ドアトリムのシルバー修正が必要ですね(^_^;)))
シート赤のエナメルを塗りましたが黒の上だと発色が少し悪いが革ぽさが有って良いかな?と都合良く勝手に理解(^_^;)))
It is necessary to fix the silver of the door trim (^ _ ^;)))
She painted red enamel, but if it is on black color development is a bit bad but may it have leather pores? And conveniently understanding freely (^ _ ^;))))





シルバーのライン修正しましたが(^_^;)))
イマイチですね(^_^;)))
I fixed the silver line (^ _ ^;)))
It is not good (^ _ ^;)))




メーター回りのデカールなんですが
台紙の色も元々違うのかな?
512は2015年
365は2007年
ナンバープレートは社名にするので黄ばんでても関係無いかな?(^_^;)))
It is a decal around the meter
Is the color of the mounts originally different?
512 is 2015
365 is 2007
Because license plate is made company name, does not it matter whether it turns yellow? (^ _ ^;)))





メーターのデカール小さすぎ(;´∀`)
貼れない(;´∀`)
ミスしてるの判りますか?
残念ながら3ヵ所誤魔化してます(;>_<;)
The meter's decal is too small (; '∀ `)
Can not paste (; '∀ `)
Do you know that you made a mistake?
Unfortunately we devolved to three places (;> _ <;)





マットはグレーのフェルトで
Matt is gray felt




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シャシーにエンジンを仮に載せようとしたら(キットでは下から入れるようになってます)………
プラグコードをまとめてる輪がシャシーに当たってエンジン入れにくい(゜ロ゜;ノ)ノ

When trying to temporarily put the engine on the chassis (it is supposed to be put in from the bottom in the kit) .........
It is difficult for the engine to put in a plug code hitting the chassis (゜ ロ; ノ) ノ





前回オイルエレメントを赤で塗りましたが
白が正解なのかな?
Last time I painted the oil element with red
Is white correct?







左右のキャブレターをつなぐ燃料ホース
見える所だけしてます(^_^;)))
Fuel hose connecting the right and left carburetors
I am doing only the visible part (^ _ ^;)))





タイヤハウスの上部の立派な押しピン跡に光硬化パテを
急ぐ訳では無いのですが
ラッカーパテより光硬化パテの方が今回は近くに置いて有っただけです(^_^;)))
パテ痩せに関しては光硬化パテの方が少ないので結果的には良いかも
A light curable putty is put on the remarkable push pin trace at the top of the tire house
It is not a rush translation
The light curing putty was lighter than the lacquer putty but it was only in this time (^ _ ^;)))
Regarding thinning putty, light curing putty is less, so it may be better as a result





パテを研いで水洗い
シートの合わせ目も
パテを研ぎ水洗い
黒サフを吹いていきたいと思います
Grind the putty and wash it.
Sheet seams also
Sharpen the putty and wash it in water.
I would like to blow a black suff





シャシーと室内パーツ類を
Chassis and indoor parts





全て塗りきれてませんね(^_^;)))
I can not paint it all (^ _ ^;)))





まだパーツ残ってるな(^_^;)))
フロントグリルから少し見える電動ファンやホーン部
テールランプの付く所ですね
There are still parts left (^ _ ^;)))
Electric fans and horn parts that can be seen a little from the front grill
It is a place with a tail lamp













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次の問題ですが
ライトが開閉選択式?
開け締めのレバーなどは無いですが
開け締めは可能かな
ライトのカバーボディーと同色にして欲しいですよねσ( ̄∇ ̄;)
黒のランナーの10番と11番です
色が揃うまで塗るの大変ですよ(;´∀`)
ピンクサフ必須ですね




製作されてるのを見ると
眠たそうな目と表現されてる方も………(^_^;)))
開閉は無しでも良いかも………
チリ合わせも大変ですからね




ガラスがパチピタと言いましたが
こちらの512BBのキットには窓枠マスキングテープが付属されてるですね


このキットも作る予定はしてたので
勿論買いました(σ≧▽≦)σ
今回は1つだけですが512BBと512BBiを作れるキットなので余裕の有る時にもう1つ買うと思います(^_^;)))





エンジン回りのパーツ黒サフを吹いてシルバーに
マフラー系はゴールド指定だったかな?
さすがに金キラとは違うと思うので
エンジンブロックを塗って余ったシルバーにゴールドを混ぜて吹きました




写真ではゴールドに見えますが
肉眼ではシルバーが見える時も有ります



タイミングカバー
ドライブシャフト
デスキャップをセミグロスブラックで筆塗り
このエンジンからタイミングチェーンからタイミングベルトに変更になったみたいですね
タイミングベルト交換にエンジン脱着が必要になります(@ ̄□ ̄@;)!!



下の写真のエンジンは365か512かは判りませんがタイミングカバーがシルバーですね
セミグロスブラックに塗らなくても良かったかも?(^_^;)))


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問題は室内に有ると言いましたが
ダッシュパネルを付けてガラスも仮に付けた状態
ガラス自体はパチピタだし綺麗でフジミとは思えないのですが
ボディー先端がぱっくりと口が開いてます(@ ̄□ ̄@;)!!




違う角度から
手で押さえ付けたら
付くのは付くのですがσ( ̄∇ ̄;)
すぐにぱっくりと口が開きますσ( ̄∇ ̄;)





この上面の高さを約2〜3ミリぐらい下げると良いみたいですね
365GT4BB 512BB 512BBiのキット共通の問題みたいですねσ( ̄∇ ̄;)

とりあえずドアトリム側は
この段差が無くなるようにします




前側のダッシュパネルの下部
こちらも2ミリぐらい切ろうと思います





高さがツライチになりました
ドアトリムの下側を切りましたが
プラが軟らかいのでデザインナイフで数回筋を入れれば簡単に(^_^;)))




ダッシュパネル側も簡単に切って下がったら
ブレーキペダルとクラッチペダルがフロアーに当たるので少し切りました(;´∀`)




まだ少し開いてますが
手を軽く乗せる程度で付くので大丈夫でしょう



これで問題は1つ解決




フォルクスワーゲンの方がなかなか進まず(^_^;)))
今日も保存してる記事を(^_^;)))



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前回からの流れだと
点火順序を調べたりになると思いますが(^_^;)))


とりあえず仮組を(^_^;)))
なかなか大変でしたが(^_^;)))
車高的には大丈夫だと思います



だけどね
この切れ角でσ( ̄∇ ̄;)




違う角度からの写真




やはりホイールが大き過ぎるのかな?(^_^;)))



せっかく有るタイヤハウス(インナーフェンダー)を切り刻むのもね(;´∀`)


推測ですが
365GTB4デイトナのホイールサイズにBBのタイヤを付けるぐらいが良いかなと思いますが……
デイトナの方はメッシュホイールも有りどちらか使えば良いのですが
デイトナはリアルスポーツカーシリーズでもエンスージアスト同等品なのでホイールはネジ止めなんですよね・・・(;´Д`)
ポリキャップを入れたり出来るようにはなってないですね(^_^;)))








タイヤはこのまま進めます(^_^;)))
手抜きと言えば手抜きですが
素組で仕上げようと思ってましたので
可能性を模索しただけでも上出来だと……(^_^;)))

素組で仕上げるにしても他に問題は有りますからσ( ̄∇ ̄;)

室内なんですよね(;´∀`)



フォルクスワーゲン作業してますが
一日分としてアップするには足りないので
フェラーリを少しアップしていきます




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