IPAに浸かって貰います(≧◇≦)
量が少ないな(;゚д゚)
IPAですが早い話ガソリンの水抜き剤が有名ですよね
今までガソリンに入れた事など有りません(;^_^A
ガソリンスタンドですすめられても、断ってましたと言うか、すすめてきたガソリンスタンドの店員さんにどんな効果が有るのか聞きまくり話を覆してイジメてました(;^_^A(整備士だと言う事を隠して)
イヤなオッサンをしてました(≧◇≦)
水抜きと言ってもタンクに溜まった水をガソリンに混ざるようにして燃焼させるだけ
なんです
IPAを使って色を剥がすのはNゲージの車輌などにも使われてますね
Nゲージの車輌ABS樹脂製が増えててシンナー系では変形したり割れたりする事が多いからですね
IPAって使い込んだ液の方が効果有るみたいですね
これから使う事も増えそうです(≧◇≦)
24時間経過中
歯ブラシで擦ったら少しずつ剥がれてきてますね
IPAの量が少なく完全に浸からないのでひっくり返しました
この時点で少しピラーが軟らかくなってる(;゚д゚)
48時間経過中
7割ぐらい剥がれましたね
細かな所がまだですが
少しずつIPA蒸発したり、歯ブラシで擦ってる時に少し飛んだりで減ってますね(;^_^A
最終的には60時間ぐらい入ってましたね(;^_^A
IPAお風呂から戻りました(≧◇≦)
乾いたら天井のヒビを瞬着でなおしモールドを掃除してサフ塗ります
カテゴリ: 完成 LAMBORGHINI MIURA P400SV
LAMBORGHINI MIURA P400SV パート42
コンパウンドで磨いて5回目のクリアー
吹きすぎた(゜o゜;)
天井の後部のモールド埋まった(;゚д゚)
フロントカウルのセンターモールドもヤバい(;゚д゚)
乾燥してどこまでヒケるかにもよりますが
90パーセントの確率でトボン決定やね(^_^;)
ミウラなら入るのですが
セルシオでは入らないな(;^_^A
もう一回り大きいタッパーを探しに行くか(;^_^A
気を付けてたのですが(;゚д゚)
よく見れば天井にヒビが(;゚д゚)
ウォーキングついでにタッパーを入手してきました
セルシオでも入るタッパーってこんなに大きくなってしまいます(゜Д゜;)
容量2.2リットル(゜o゜;)
セルシオって1/24でもデカいんですね(;^_^A
乗ってた時はなれてデカいとは思わなかったのですが(;^_^A
このデカいタッパーの出番が無い事を祈ってと言いたいのですが(;^_^A
セルシオもドボンする事になると思います
(;^_^A
紺のパール(;´Д`)
モール色のブルーの入ったグレーメタリック(;´Д`)
再現(゜Д゜;)
一回で無理っしょ(;´Д`)
↑↑↑
まずはテストピースに試し吹きぐらいしろや!と突っ込まれますね(;^_^A
とりあえずミウラにはお風呂に入って綺麗になってもらいますので
お風呂上がりまで暫くお待ち下さいね(^_-)
LAMBORGHINI MIURA P400SV パート41
実験としてMr.研ぎ出しクロス2000番を掛けて
実車用の超微粒子のコンパウンドを掛けてみました
この超微粒子のコンパウンドは3M製品です
感覚的には超微粒子で消えない傷が田宮の細目で消えたので、田宮の細目より超微粒子の方が細かいと感じました
LEDなどの光の下では写り込みも有り光ってますが、
蛍光灯のシーリングライトの下では艶や光方はイマイチ(;´Д`)
まだサイドのゴールドとライト部の黒
内部のタイヤの隙間から見える部分の黒の塗装が有るので完全に磨いてないですが
最終の磨きでどこまで輝きが出るのか?(^_^;)
リアフェンダーのエッジ下地出る寸前(;゚д゚)
次磨く時気を付けねば(^_^;)
次の二枚は昼間に撮ってみました
やはりもう少し艶が欲しいですよね(・_・;)
LAMBORGHINI MIURA P400SV パート40
ダッシュパネル
ハンドルポストを付けるだけなんですが……
付けました(^_^;)
一瞬頭をよぎった考えは………
イグニッションキー(゜o゜;)
…………(゜Д゜;)…………
う~ん(^_^;)
見なかった事に(^_^;)
イグニッションキーはオーナーのズボンのポケットの中という設定で逃げましょうか?(≧◇≦)
写真撮るだけで大変
ピント合わない(^_^;)
キーシリンダーに黒い薄い物体を付けて
キーが差し込んで有るように見えるかな?(^_^;)
これで室内は完了(≧∇≦)b
ハンドルの黒い部分にシルバー付いてるのはガンダムマーカースミ入れペンで修正しました(≧◇≦)
初めてメッキシルバーNEXTを吹いてみましたが(・_・;)
う~ん(;゚д゚)
難しい(゜o゜;)
粒子の細かい綺麗なシルバーにしか見えないなぁ(;゚д゚)
ドボンかな?(;゚д゚)
こうして見れば字など映ってますが………
初めてにしては上出来やったと言えるのか?(・_・;)
細かなパーツで下処理しなかったのが悪いのかな?(^_^;)
大きいパーツならコンパウンドで磨いたりしたのですが(^_^;)
やはり少し綺麗なシルバー程度やね(^_^;)
LAMBORGHINI MIURA P400SV パート39
記事のアップの都合上
クリアー塗りが続いてますが、4日以上は間隔が有ります
最後のクリアー(4回目)
艶は悪くないと思うのですが
厚塗りになってしまってますね(^_^;)
モールド深く彫ってましたが埋まりかけの所も(゜o゜;)
もう少し薄塗りで垂らさずに艶を出さなくてはダメですね(^_^;)
スケールサイズに合わせた塗装の厚み
一つ勉強になりました(*'▽'*)
肌自体はツルっとしてますので磨くのは楽だと思うのですが
考え甘いかな?(;゚д゚)
ラジエターサブタンクからのオーバーフローホースを0.5ミリの白洋丸線で製作
見えないんだけどね(^_^;)
マフラーのタイコの肉抜き埋めるの忘れてましたね(゜Д゜;)
イオタ用のマフラー固定のモールド有る?
今頃気付くか?ヽ(;▽;)ノ
見えない場所なので
余計な事をして汚くなっても嫌なので
そのままにしときます(*'▽'*)
エキゾーストパイプ
グレーメタリックなんですが目立たないですね(^_^;)
シャーシ回りも終わりに近付いてます
あとはホイールですがボディーのサイドスカート部を塗る時に同時にゴールドを塗る予定です
ボディーとホイールは材質違うので少しぐらいの色の誤差が有っても良いのですけどね
ヘッドライトやテールランプ
メッキ塗装………
初体験(≧∇≦)b
綺麗に出来るだけ訳ないなヽ(;▽;)ノ
チャレンジ有るのみ(≧◇≦)
その前にダッシュパネル忘れてるぞ(;゚д゚)