模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

カテゴリ: 完成 タミヤ フェラーリ FXX レッド

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タミヤ フェラーリ FXXを製作しています
I am producing Tamiya Ferrari FXX.





ボディー回りのパーツ
磨いて水洗いしました
少し補修する所が有るのと
中をブラックで塗ります(リアカウルは省く)
透け防止なんですが
なぜ全てするかは?
微妙の色の違いが出るのを防ぐ為ですね
Parts around the body
I brushed and washed
There is a place to repair a little
Fill the inside with black (Omit the rear cowl)
It is prevention of see-through
Why do you do everything?
It is to prevent the difference in subtle color from appearing
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リアフェンダーのカーボン部分
セミグロスクリアーで艶を少し落としました
Carbon part of the rear fender
I lost some luster with semi-gloss clear
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ドアの内側
クレオスのセミグロスブラックです
横に有るのはベンツのハードトップですね
Inside the door
Creos semi-gloss black
It is next to the hard top of the Benz
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後ろのサスペンション回りの加工ですね
リアカウルを開けると丸見えになる場所なのでフロントみたいに手を抜く事は出来ませんね(;´∀`)
!?ならばフロントは手抜きやったのか!とツッコミが入りそうですが………・・・(;´Д`)

フロントはリアへの布石だったと言う事にしてもらえば(((^_^;)
It is processing around the back suspension
It is a place where you can see the whole view when you open the rear cowl so you can not pull out your hand like the front (; ∀ `)
!? If so, did the front hand cut out? Tsukkomi seems to enter ... ... (; Д `)

If you tell me that the front was a stone for the rear (((^ _ ^;)
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フロントよりコイルスプリングを太めに作りたいと思いましたので
0.55ミリのステン針金を使ってみましょう
I wanted to make the coil spring thicker than the front
Let's use 0.55 mm stainless steel wire
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タミヤ フェラーリ FXXを製作しています
I am producing Tamiya Ferrari FXX.





アンダーカバーを取り付けしました
その前にマフラーの配線等も済ませてあります
I attached the undercover
Before that the wiring of the muffler etc. is finished
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ホイール
普段ならインセクトピンでエアバルブの表現をするのですが
今回はサカツウのエアバルブを使ってます
wheel
I usually express the air valve with the insect pin
This time I use a Sakatsu air valve
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タイヤのパーティングライン
一番右だけ処理済み
箱車なので気にしなくても良いのですが………
Tire parting line
Only the rightmost processed
You don't have to worry about it because it is a box car .........
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ハンドルを切った時に見えやすい
フロントを重点に処理しました
完璧には消せてませんが
本物のタイヤにもスリックならパーティングライン有りますので
これぐらいで(((^_^;)
Easy to see when the handle is turned
Processed the front desk
I can not erase it completely
As there is parting line if it is slick to genuine tire
This is about (((^ _ ^;)
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フロントガラスを磨いてます
I am polishing the windshield
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フロントカウル
中央を磨きました
Front cowl
Polished the center
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タミヤ フェラーリ FXXを製作しています
I am producing Tamiya Ferrari FXX.






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先にフロアーをフレームに接着しまして
それからフロアーにシートを接着して
シートベルトの固定です
Glue the floor to the frame first
Then glue the sheet to the floor
Seat belt is fixed
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フロントのラジエターからリアのエンジンまでのパイプもこれが見納めですね
This is also the pipe from the radiator on the front to the engine on the rear
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タミヤ フェラーリ FXXを製作しています
I am producing Tamiya Ferrari FXX.





今度こそシートベルトです
エッチングの切り出し
It is a seat belt this time
Cutting out of etching
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製本テープを使います
Use a bound tape
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座面の方は終了です
The seat is the end
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次は肩側ですが
こちらはフレームの合わせ目を消すのに先にフレーム側に着けてるので
作業がしにくくなってますね(((^_^;)




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タミヤ フェラーリ FXXを製作しています
I am producing Tamiya Ferrari FXX.





シートベルトは……………

忘れてませんが………

Seat belt .....

I do not forget ... ...



クリアーを吹いてから日数も経ってますので
軽く磨いてます
It's been a few days since I've been blowing clear
I'm polishing lightly
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まだデカールの段差が有るので
もう一発クリアー吹こうか?思案中です
Because there is still a step of decals
Let's blow one more time! I am thinking
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もう一発クリアーを吹きました
I blown another shot clear
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暫く乾燥させます
Let dry for a while
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エッチングにはメタルプライマー→黒サフ
セミグロスブラックを吹くかは思案中です
ガイアのセミグロスブラックは艶が多め
クレオスのセミグロスブラックは艶が少なめ
黒サフのままでも問題無さそうなので
吹きすぎるとエッチングの目が詰まる時も有るのでこのままでも良いかも?
Metal primer → black saf for etching
I am thinking whether to blow semi-gloss black
Gaia's semi-gloss black is more glossy
Creos semi-gloss black is less glossy
It looks fine with black saf
If it blows too much, the eyes of the etching may get clogged.
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次こそはシートベルトだと思います(((^_^;)
I think the next thing is a seat belt (((^ _ ^;)





昔製作しました
タミヤフェラーリFXXエボルツィオーネ パールホワイトバージョン





昨日こちらの商品を購入
レジンウォッシュ………
シリコンオフに少し匂いが似てるような気もしますが………
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