平成22年式のカローラ アクシオ
エアコンが効かない時が有るとの事で………
少しエンジンを掛けて点検
特に効きが悪いと言う事も無くて………
でもエアコンを入れた状態でアイドリングでは圧力も正常なんですが
回転を上げると通常なら下がる低圧の圧力が上がって行く時が………
???………
コンプレッサーを見ると………
コンプレッサーの前にマグネットクラッチが有りませんね(゜ロ゜;ノ)ノ
だが最近のはマグネットクラッチが無いのが多いですね
常にコンプレッサー内部が回転して可変バルブでガスの流量を調整してます
可変バルブの不良と判断してコンプレッサーをリンク品に交換しました
従来のマグネットクラッチ部分に当たる所の形状が少し違いますが
互換性は有るとの事で
交換して真空引きしてガスチャージ
テストすると回転を上げでも低圧の圧力は下がり
特に問題は無くなりました
常に回転してると言う事は焼き付いたりしたら………
コンプレッサー内部にリミット機構が有り焼き付き時などはシャフトが折れ(この表現で合ってるのか?)エンジンストップ等にならないようになってますね
単純な構造の方が故障時も判断もすぐに出来ますし修理代も安く済むと思うのですが………
それとエアコンガスチャージの方法も少し複雑になってるみたいで
コンデンサーがサブクールシステム
???
?マークばかりですね(;´∀`)
昔のR12時代はエアコンのガスはサイドガラスを見て泡が消えればOKだったのですが
R134になってからはグラム管理でするようになりました
入れすぎると効かなくなるので
そして今はグラム管理+泡消え後に指定のガス量を入れる必要が有るのも………
今回このカローラはグラム管理だけで大丈夫です
面倒臭い(;´∀`)
最近のハイブリッド車ではエアコンをモーター駆動してエアコンベルトの無いのも有ります
複雑になりすぎて
判らない事だらけ(;´∀`)
もう引退した方が良さそうな……………
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