_20210224_213349
タミヤ 1/18 ポルシェ910のプラモデルを製作しています





シーリングライトの基盤ですが
匂うと焦げたような匂いが少しするような気がします
焦げた匂いがするとダメでしょうねDSC_5825

暫くはNゲージ部屋で使ってた照明器具で良いとしても近々買い替えないと( ;∀;)



嫁からデカールはなぜ天日干ししたら白くなるの?と聞かれ
逆に焼けないの?と
長期間だと焼けて黄ばんで来るとは思いますが
1〜2週間ぐらいでは焼けより白くなる方の効果が高いんでしょうね?
デカールの黄ばみは実際に焼けた訳とは違うのかな?
デカールの糊が黄ばんだりなのかな?
天日干し以外にも漂白剤に浸けても白くなったりしますが浸けてる時間によってはデカールの色が抜けたりシワシワになったり溶けたりのリスクが有るのでオススメは出来ませんね
漂白剤から取り出す時間の見極めが重要になります
天日干しの方が時間は掛かりますがリスクも低く安心ですね
勿論黄ばんでるぐらい放置してるデカールなのでリキッドデカールフィルムやデカール糊は必須ですね






今日は朝から神戸に来てます
本来なら2月やったんですが
緊急事態宣言中だったので自粛してました
今年は私の母の十三回忌なんですよね
寺にお参りです
Screenshot_20210306-085028

渋滞情報を見て渋滞をチェック
だが渋滞は無くスムーズに神戸に着きましたね
余裕過ぎて時間を持て余す(^_^;)










さてポルシェですが



押しピン後は黒い瞬間で処理します
DSC_5783





調整を重ねて簡単に締まるように
DSC_5784




目立つヒケを
DSC_5785




DSC_5786





DSC_5787 




DSC_5788




センタールーフで押さえてるのでドアの合いは良いように見えますがルーフが無いと自由奔放なドアですね
DSC_5789