_20200118_183228
タミヤ 1/12 ポルシェ934ターボを製作する予定です


まだ製作には………

昔を懐かしんでるんです
早く作れよ!と突っ込まれそうですが(^_^;)
懐かしむのも自由ですからね
ご隠居モデラーですから



去年依頼で作った
タミヤのAMG500SLに同封されてたペーパーカタログ



この時500SLの説明書には1990年の年数が有りました(今から30年前)

定価は6000円ですね
240ZGが4000円

初版はそれからまだ14年ぐらい遡りますので4000〜5000円ぐらいの可能性も有りますよね
昔は安かった………と言いたいですが
物価の上昇・プラモデルを作る人の減少等を考慮すれば
現在の価格も仕方無いんでしょうね
DSC_1656




タイヤはスリックタイヤですね
今回の再販からですよね?
前回までは溝の有るタイヤだったと思います
たぶんタイヤの側面にタイヤメーカーのモールドが有るので使えなくなってのかな?
中空タイヤなので長期間保存してくると自重でタイヤが凹んで来そうですね
少し凹むぐらいは実際の車のタイヤも凹んでるので良いのですが
パンク状態ぐらいまで凹まれると
作った本人も凹むと思うので対策を考えなくてはなりませんね
綿やスポンジを詰めとくぐらいでも
何もしないよりは良いですよね?
DSC_1657



シートは1客のみ
元々は2客有りましたよね
余剰パーツにシートレールやヘッドレストが有りますからね
DSC_1658




それ故にエッチングのシートベルトの金具も1客分
シートを部品発注して2客にしようとも思いましたが………シートベルトや金具も必要になるので断念ですね
1/12の金具なら薄いプラ板で作る方もいらしゃいますが……
私の技量では無理だと思うし(^_^;)
DSC_1660




この丸いのはフライホイールにクラッチカバーですね
エンジンを搭載………
搭載しなくてもエンジンとミッションを合体させた時点で見えなくなりますね
エンジン単体でも展示出来る配慮なのかな?
DSC_1659





そろそろ作り始めますかね?
いや〜まだ粘ろうかな?
タミヤが車の構造を知るためにポルシェ911を購入し分解して組めなくなってポルシェの社員を呼んで組んで貰ったとか逸話が有りましたよね






ドアトリムや前後バンパーやリアのウイング等に軟質プラが使われてますね
DSC_1664



DSC_1662

写真では軟かさが伝わらないので動画で




40年以上前のキットでこのクオリティーは凄いとしか言えませんよね



このポルシェは不定期更新なので
明日からは依頼品のハセガワのキットになりますかね?
それか1/12エンツォ・フェラーリですね










ランキングに参加しています
ポチッと宜しくお願いします(^-^)v

模型・プラモデルランキング