オイスター パーペチュアル デイデイトは、ROLEXコレクションの中でも、最も名高い時計であることは間違いありません
誕生は1956年
その名声は、日付表示に連動する第2の小窓に曜日をフルスペルで表示する世界初の腕時計という歴史に裏付けされています
精密なメカニズムで、真夜中に日付と曜日を同時に変更させます
デイデイトはオイスターケースに納められ、材質はプラチナ、K18イエローゴールド、エバーローズ、ホワイトゴールドのみ
機能が優秀なだけではなく、一目でそれとわかるラグシュアリー感を備えたこの時計は、すぐに世界中で流行しました
トゥインロックのねじ込み式リューズとケース構造は水深100メートルまでの防水を保証し、デイデイトの成功に大きく貢献しています
 
しかし、この素晴らしい時計の人気の秘密はこれだけではありません
現在、デイデイトはサファイアクリスタルと3時の部分にサイクロップスレンズを採用しています
また、曜日表示のディスクには26言語を用意
中国語やラテン語も用意されてます
オイスターコレクションの中でもことさら名声を誇るデイデイトは、パーペチュアル ローターで自動巻きの機械式ムーブを装備
COSC(スイス公認クロノメーター検査協会)の認定を受けています
ケースサイズは通常版で36ミリ、スプシャルエディションで39ミリ、デイデイトⅡでは41ミリ
発売時にデザインされたプレジデントブレスが装備
デイデイトでは、ベゼル、文字盤、ブレスレット、魅力的な宝石など無限な組合せが可能です
記憶に残さずにはいられない、都会的な究極の高級時計とも言えるのでは…
 
 
今回はスペシャルエディションより
リファレンス 18946A
別名 パールマスター
素材 Pt950
ダイヤ40個ベゼル
重量 259g フル駒状態
定価 861万
並行新品価格 650万前後
中古相場450~600万ぐらいでしょうか
 
パールマスターにはボーイズ&レディースサイズも存在しますが
現在はROLEXのデイデイトやデイトジャスト系は6桁リファレンスに移行済みですが
このパールマスターシリーズは5桁リファレンスで現在も販売中です
生産開始は1990年代後半だったと記憶しています
 
プラチナの説明
プラチナとは日本語で白金
WG=白金とは違います
元々から白い金をプラチナと呼びます
(ちなみにWGは金にニッケルなどを混ぜた合金です)
金の1/3の産出量だと言われています
溶ける温度も高く金に比べ、加工も手間が掛かります
 
私もデイデイトの魅力に取り付かれプラチナデイデイト18346Aの所有者の一人ですが、デイデイトは誰でも所有出来る時計では無いと思います
もちろんお金も必要ですが、時計に負けないだけのオーラも必要ではないかと
いつの日かスペシャルエディションも所有してみたいですね


no title
no title
no title




こちらの写真は信頼出来る友人からので本物の生写真になります
10年前に他の所でアップしてた記事になりますので取引相場等は現在価格とは違いますのでご了承下さい








ランキングに参加しています
ポチッと宜しくお願いします(^-^)v

模型・プラモデルランキング