模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

2020年12月

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フジミ 1/16 フェラーリ512BBのプラモデルを製作しています









他のキットでイエロー系を使おうかと思ってますのでテストのついでに
(GRスープラを製作してた時ですね)
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フロントカウルとリアカウルにファンデーションクリームを吹いてみました
まだ傷等有りますね( ;∀;)
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クレオスのラッカーパテを塗りました
暫く放置だと思うので
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このパーツが一つしか無い!?
どこへ行ったやら?
長期放置はこう言う事が有りますね( ;∀;)
フロントのアップライト(ナックル)です
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強度が必要無いのなら
おゆまるで型を取ってポリパテとかでも良いですが
フロントの足回りで強度が必要なのとホイールを止めるビスをねじ込んだりするので強度が必要なので余りのプラ板から作ります
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こんなもんで
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これぐらいなら左右見比べてますが大丈夫でしょう
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それよりブレーキが無いんですよね
エンスージアストモデルと言っても
元はオータキのモーターライズのキットがベースですからね
強度優先で製品化されてるのでしかないですよね
ローターをプラ板から切り出して………とか思ったのですが
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リアのホイールが
こんな感じなので
スルーするかな?(^_^;)
中側を一部開口したりしなくてはなりませんからね
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シルバーのホイールの中にシルバーのディスクローター有っても判別しにくいですからね(^_^;)



娘にブレーキ無いんやでと言ったら



走り出したら止まらないぜ♪と…………

それは横浜銀蝿やろ!





*この記事は2020年7月27日頃の保存記事になります



結局今年も完成せずで(^_^;)
来年中に完成出来るかな?


今年一年blogに訪問頂きましてありがとうございました

来年も宜しくお願いします
良い年をお迎え下さい




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タミヤ ラ・フェラーリ イエローのプラモデルを製作しています











メインのボディー色はタミヤのスプレーパールイエローです
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GRスープラに使った色になります
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GRスープラの製作記






少し修正してもう一度セミグロスクリアーを吹きました
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底面ですが全てセミグロスクリアーを吹いて同じ艶感に揃えてます
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埃が噛んでてのをペーパーでならして黒を吹きました
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ペダルを取り付け
フロントの足回りを先に組みかけてます
アーム類のシルバーは筆塗りですが
ラッカーで塗ってます
ベタベタ塗ると下の塗装を侵したりが有りますがチョンチョンと軽く置く感じで少し薄めて(速乾シンナーで薄めて)しました
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年末年始の休みになってるのですが

模型タイムが取れなくて
実際には進んでません(^_^;)
保存記事も底を尽き掛けですね
完成は慌てる事も無いので来年で良いのだけど
部屋の整理や掃除もしなければならない…………




昨夜予約してたデカールが届きました

タミヤの1/12ポルシェ935用ですね
作る時間が有るのか?…………
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だけど
ロータスヨーロッパ用のJPSのデカールが発売されるのをチェックしてなくて確認したら既に品切れだった( ;∀;)







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タミヤ ラ・フェラーリ イエローのプラモデルを製作しています









ルーフのパーツの塗り分けの為のマスキング
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先にグロス黒を吹いてクリアーを吹き研ぎ出ししてからマスキングしてセミグロスクリアーを吹きます




ガイアのセミグロスクリアーで少し艶を落としてます
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ルーフはガイアの大瓶のEXブラック
です
埃が入ってますね(^_^;)
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コンパウンドで少し磨きました
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フレームもサイドはコンパウンドで磨いてます
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ドアを開けた時に目立ちますからね
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タミヤ ラ・フェラーリ イエローのプラモデルを製作しています






クリアーコートしてます
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これは後で艶を落とします
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フレームのカーボンデカールはウェットで良いと思うのでグロスクリアーだけですね
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フレームの一部
艶を消さなければならない所が有るので
完全に乾燥してからマスキングします
マスキングしたくないが本音ですけどね(^_^;)
面積が少し広いのでエナメルの筆塗りも無理が有りそうな
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ボディーパーツにはフィニッシャーズのファンデーションクリーム
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夜に吹いてるのでムラとか有ると思うので昼の明るい時に点検して
車の形に近い形にしてバラつきを無くすように吹きたいと思います






明るい時に見れば
ムラが判りますね
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乾燥を待つ間にエンジンに追加を
オレンジの配線LANケーブルを利用してますDSC_5059





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エキマニの下側にアルミテープにデザインナイフの持ち手を転がして模様を付けたのを貼り付け
遮熱板の表現追加
実際とは形状は違うかも判りませんが
エンジンマウント等がエキマニの下に有るので付いてるだろうと推測してます
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タミヤ ラ・フェラーリ イエローのプラモデルを製作しています







今日もカーボンデカール貼りですね
絵的には変化も無くて
苦手のデカール貼りなので
オヤジギャグを言う余裕も無く………
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フレーム関係は終わりが見えて来ました
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ボディーとドアのトリムとドアミラーは塗装してからになります




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これでフレームのカーボンデカールは終了になります

ホッと一息と言いたいところですが
クリアーコートも必要ですし
グロスにする所と艶を落とす所も有ります
貼る以上に気を使うかも?
クリアーを一気吹きして溶かさないように
そしてマスキングして持って行かれないように注意も必要です

貼る事自体が苦手なのでは無くて
貼った後も気を使うから苦手意識が有るのでしょうか?…………





昨日雑誌とプラモデルを購入
私の人生において実際に買った2冊目の模型雑誌です
モデルカーズは2冊(1冊は購入・もう1冊は頂き物)手元に有りますが(フェラーリ特集)
ホビージャパンを見てガンプラばかりかと思いましたが勿論スケールモデルも載ってますね
ガンプラの所を見ててカーモデルにも使えそうな色や技法の発見も有りましたね
カーモデルしか見てないと視野が狭くなってますかね?
作らなくても良いからもう少し視野を広げるのも必要ですかね?
あまり大きな声で言うと親戚から戦車の詰め合わせが送られて来そうなので小声で(^_^;)



それとハセガワの70スープラですね
フジミの70スープラは過去に作ってますが
タミヤは再販品を積んでます(^_^;)
ハセガワが新金型で出して来たので取りあえずキープ
R32は1台も作って無いので購入はせずですね
70スープラの箱を開けて中を見てると
この前に作ったシビックRSやギャランGTO GSRより作りやすそうな感じがしますね
やはりシビックRSやギャランGTO GSRは元々の車の年代が古いからメッキバンパーやフェンダーミラーとかで組みにくさを感じた可能性も有りますね
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