模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

2020年11月

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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています









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サフ吹いてチェックになりますね
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あれ!
後ろよりこちらの方が大事です
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3ヵ所埋めなければなりません
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フレームに別パーツのフレームを先に付けても良いのかと見てたら
トランスアクセルを先に付けないとダメみたいですね
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私の大好きなエンジン登場
パーツがたくさん有りますね
既に何点か先に接着してますよ
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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています









ボンネットは600番で削りました
見た目ヒケは無くなってると思いますがチェックは必要ですね
ダクトの所もシャープに削りたいですね
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パッと見はボンネット大丈夫そうなんですが
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特に問題無いようにも思うのですが
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塗装後に変わって来るのかな?
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ドアの開閉をされてる方がいらっしゃいますが
これを実際に見ると切り離すのは本当に怖いですね
私の持ってる技術と工具では切り離しは無謀なのでしません
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ドアの開閉はしませんので
大事な事なので文字を大きくしました\(^o^)/










シートの後ろの押しピン跡
黒い瞬間を削りましたが
ヒケが有るのでラッカーパテを
後々ヒケてきても判りにくいと思いますので
それよりシートの後ろは平らと違うとは思いますのですが………
多少の歪みは逆に有る方がリアルかな?
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こちらも少しずつ処理していきます
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フジミ 1/24 フェラーリ365デイトナ エンスーのプラモデルを製作しています









シートの後ろは見えないと思いましたが
上から見えますね
処理が必要です
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フレームもパーティングラインが有りますので
デザインナイフのカンナ掛けの要領で処理してます
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今回エンスーのデイトナを作る事になりデイトナの在庫が1つ減りますので
「デイさんがデイとなを補充」と言う事で
サーキットの狼シリーズのデイトナを近くの虎のお店の在庫で残ってたのでゲット
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サーキットの狼シリーズは
リアルスポーツカーより300円高いのですが(サーキットの狼の版権料で高いのかな?)定価の2割引で買えたので良かったです
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そして成型色は白ですし(白の方がありがたい)
中身は同じですから
デカールもサーキットの狼用ですが横長のプレートを使うなら一切関係無いですね
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話は逸れましたが
大きめのパーツからゲートの処理をしていきます
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目立つ押しピン跡には黒い瞬間
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2年前ぐらいからプロユースシンナーを使ってます
特に理由は無いのですが
どんな物かと思って買ったんですけどね
無くなって来たので追加購入


勿論Tipoマルチやガイアのレベリングシンナーやメタリックマスターも有りますが
気温に応じて乾燥速度の違うシンナーを使い分けたりしてると言えばカッコ良いですが
行き当たりばったりのハッタリモデラーなのでそんな事はしないですね

メタマスはメタリックとクリアーカラー(細かなクリアーパーツに色を塗る時)の時に


プロユースはサフと基本塗装とクリアー

Tipoマルチは基本塗装とクリアー


レベリングシンナーは色落ちしと筆塗り時



私の吹き方は独特なので何を使っても性能を発揮出来てるかは疑問ですけどね(゜ロ゜;ノ)ノ
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木曜日は1万歩超えてるはずなんですが
朝が計測不良で

整骨院通いと歯医者通いが有りウォーキングの量は減ったままですね


まだ右腕の調子がイマイチで
以前なら楽に出来た事がすぐに疲れてしまいます
まだ筋力が完全に復活しないみたいですね

筋トレしようかな?

筋肉って衰えるのはすぐですが
鍛えるのは大変ですからね
今を維持するだけでも…………





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