模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

2020年08月

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タミヤ 1/12 ポルシェ934ターボのプラモデルを製作しています





イグニッションコイルとインタークーラー冷却水のタンクを取り付け
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ボードを固定してから
ロールバーの最後の取り付け
少し隙間が有ったのでマスキングテープで引っ張り固定中
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その間にシートベルトが製本テープの粘着力だけでは浮いて来たりしますので
タミヤのクラフトボンドで………
今入ってる中身は木工ボンドですけどね(^_^;)
(タミヤのクラフトボンドの成分は木工ボンドと近かったような………)
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この先はボディーを取り付けてからになるので
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リアのガラスとか登場
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サイドのガラスはハイグレード模型用で接着してます
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リアガラスも取り付けして
エンジンフードも付きましたね
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リアスポイラーのパーティングラインが気になるな…………
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タミヤ MAZDAロードスターMX-5のプラモデルを製作しています



このキットはいつも依頼を頂いてる方からのプレゼントになります
いつもありがとうございます


完成後気に入って貰えたら譲る予定になってます




簡単に嫁が切り出してくれてます
まだカット部分の処理は必要ですが
これだけでも助かりますね
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ある程度先にボディー処理をしたつもりですが
チェックをかねて黒サフを
白では判りにくいですからね
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下回りも黒サフ
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先に処理済みの細かなパーツも黒サフ
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白のランナーばかりなので黒サフ大活躍
白を黒くするのは塗料多く要りますね
黒ランナーの方が楽ですよね
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以前はガイアの黒サフを使ってましたが
最近はクレオスの黒サフばかりを使ってます
特に理由は無いのですが
ガイアの大瓶の入るタッパーが家に無いから(^_^;)
それだけの理由かな?
ガイアの大瓶も何本か有るので違うな(^_^;)

内蓋の形状やね
内蓋が蓋に付く方が楽だし

ガイア新製品からは蓋が変更になってますが大瓶もなってるのかな?









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アオシマ AZ-1のプラモデルを製作しています





クリアーパーツはエポキシのエクセルエポで取り付けしてます
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残りのパーツを取り付けて完成になりますね
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33GT-Rとのツーショット
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クレオスのサファイアブルーを使って
サンプル的に製作してみました
パーツ数も少なくて比較的楽に組めますね
箱絵のようにツートンカラーにはしませんでしたが
1色も有りかなと思いますね
シートのブルーが目立ちますね
目立ちすぎ?(^_^;)
天井がガラスなので明るいからですね
やはりマスキングして中央部分のみにしても良かったかな?(^_^;)
天井がガラスと言う事は見えるので今の方がマスキングしてのはみ出しとか気にしなくて良いかな?



今回黒下地で濃い目のブルーメタリックぐらいにしましたが
下地の色をグレーとか白を使って吹いて見るのも面白いかも判りませんね














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タミヤ 1/12 ポルシェ934ターボのプラモデルを製作しています






忘れてた肩当てを付けたいと思います
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黒の製本テープで簡単に
銘柄とか無しです(^_^;)
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エンジンの底の穴の所のでっちアップをします
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2ミリのロックナット(ナイロンブッシュ入り)と曲がるプラ棒で簡単に
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エンジンフードのオイルホースの取り回しの確認
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クランクケース底の丸いカバーにユニオンを取り付け
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次は上面の最後の仕上げをしていきます
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*エンジンフードオイルクーラーのホースは勝手にでっち上げてますので
間違ってる可能性大です*



















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アオシマ AZ-1のプラモデルを製作しています




マスキングを剥がして取り付けに掛かって行きます
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メッキのパーツはタミヤのクラフトボンドで接着してます
先に両端を固定して固定後真ん中を固定します
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テールランプの取り付け
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少しオレンジが薄い気がするので
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クリアーオレンジを吹きました
吹いた効果は疑問ですが(^_^;)
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クリアーパーツの取り付け方法を考え中です
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