模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

2020年05月

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タミヤ 1/12 ポルシェ934ターボを製作しています





エキマニとタービン等にウエザリングマスターを使い錆び色とすす汚れを付けてます
ウエザリングマスターも持ってるのは持ってたんですよ
Nゲージのミニチュアジオラマを作った時に使ったりしました
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エンジンとミッションは墨入れして乾燥後に拭き取ります
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ここにディクスパット要りますね
ホイール付けたり見えなくはなりますが
ディクスパットぐらいならプラ板を切って黒く塗っとけばOKですけどね
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サスペンションのショック回りのパーツにシルバーを
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(左のパーツはフジミの1/16フェラーリ512BBのです)





中央のキーみたいなのはエンツォ・フェラーリのパーツと言うかキーみたいなパーツです
メッキを落としてガイアのミラークロームを吹いてます
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ローターはマスキングせずにベンチホール付近のみ吹いてます
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足回りのパーツも塗装済みが増えてきました
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ドライブシャフトのブーツは軟質プラです
パーティングライン有りますが
実物のブーツもライン入ってたりしますのでそのままにしときます
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ローターのエッチング
ベンチホール付近のみシルバーを吹いたのはエッチングが有ったからです
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昨日夕方ウォーキングする予定やったんですが

今製作してるポルシェのプラモデルでパーツ行方不明と言う緊急自体になり
パーツ捜索でウォーキングに行けず( ;∀;)

結局パーツ見付からず
作りました(^_^;)
探してる時間で余裕で作れてたと思います(^_^;)


最近暑くなって来てますので朝早く起きたいのですが(ウォーキングのサマータイム)
夜早く寝る習慣を付けないとダメですね


ちなみに今朝は雨でウォーキングは無しです



















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タミヤ 1/12 ポルシェ934ターボを製作しています




エンジンの下部
これはシリンダーヘッドに貯まったオイルをクランクケースに戻す為のパイプですね
元々メッキパーツなんですが
参考写真を見るとシルバーよりゴールドに近いので(勿論シルバーの個体も有ります)
メタルプライマーを吹いてクリアーイエローを吹きゴールドメッキ風にしました
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蝉黒
クレオス使用分
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焼鉄色
もう少し錆び感が欲しいかな?
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プーリーをガイアのスターブライトブレスで塗りましたが違和感だらけ………
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結局チタンゴールドにしました
こちらの方がギラギラが無くて
落ち着きが有りますね
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黒系を吹きまくり
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マフラーの出口は白にしましたが
ここからのもうひと手間ですよね
まだ作戦は考えてません
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エンジンとミッション
フラットアルミを吹いてセミグロスクリアーを吹いてます
まだ触りますので色ハゲ防止です
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ウエストゲートのパイプの出口
少し奥までドリルで掘りました
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エキゾーストノートパイプの方も同様に
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タービンの出口とパイプは艶消し白の指定ですね
新品状態なら白でしょうが
錆びたりして来てるとは思うのですが…………
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タービンの排気側はガンメタル指定ですね
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エキパイも同様に
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タミヤのガンメタルの瓶ラッカーは有るのですが
クレオスの焼鉄色を使いたいと思います
実際には焼けて錆びも出てると思いますので
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処理の済んだパーツに持ち手を付けてます
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こちらのセミグロスブラックはガイアを使用
少し艶有りすぎの感も有りますが
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こちらはグロスブラック
黒サフの上にクリアーです
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ペダルのエッチング
黒かなと思ったら色塗らないみたいですね
塗らずに付けるとします
エッチングを付けなくもプラの出来は良くてペダルの感じ有りますけどね
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普通にエッチングを付けて終わりです
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プーリーの穴開けを忘れてましたので
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大きい方(クランクプーリー)は1.5ミリで開口
小さい方(エンジン冷却ファンの駆動系統)は0.5ミリで
残りはオルタネーターのプーリーが残ってますね
オルタネータープーリーも穴が空いてたと思います
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開いてますね
開けても判らないとは思いますが………
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ドイツレベル 1/24 BMW i8 プラモデル 07670
ドイツレベル(Revell)
2020-07-31




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