模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

2020年04月

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タミヤ 1/12 ポルシェ934ターボを製作しています




フロントフェンダーとドア付近を見直していきます
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ドアガラスを付けて確認
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クリアーパーツの縁を黒く塗るんですね
枠のパーツは不要パーツになってますね
昔はクリアーパーツはガラス部分のみで枠も使ってたのかな?
もしその方法だと接着が大変ですよね
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1/12ポルシェ935のドアのガラスはガラスに枠を接着する方法になってますねScreenshot_20200325-151715

(hobby searchさんから引用してます)


Gのランナーは935と共通なのかな?






リアのガラスは接着せずにネジ留めになってます
リアのガラスでエンジンフードのヒンジを固定するようになってます
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タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリを製作しています





なかなか綺麗に貼るのは難しいですね
最後にマークソフターを塗って一晩放置します
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一晩放置しましたが
変化は無いですかね(^_^;)
残りの所を貼ります
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これで終わりですね
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デカールの乾燥待ちになるので
ドアの組立をします


説明書通りに組んで行くだけです
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天井部分のトリムも付けて
ドアはこれで終了です
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タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリを製作しています






エアボックスにカーボンデカールを貼るのに邪魔なので外したいと思います
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真鍮線を軸打ちして取り付け出来るようにします
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ここのパイプですが
キットでは省略されてるので
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簡単に作る事にしました
本来は左右のタペットカバーをつないでるブローバイのホースにつながるのですが
エアボックスを乗せると接続部分は見えなくなるので…………
お察し下さい
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下の方には補強のリブみたいですね
これも省略されてますので見えやすい方だけでも再現したいと思います
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2ヵ所ですが再現(本来は2ヵ所ですが前側は見えませんので省略)
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スロットルボディーをチタンシルバーで先に塗装
カーボンデカールを貼ってからマスキングするのはリスクが高いので
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カーボンデカールを貼って有ったパーツにクリアーを吹いていってます
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乾燥後の状態を見て追加クリアーをするのか?
考えたいと思います
リアのアンダーパネルはディフューザー部のみカーボンデカールでパネル部分はカーボンブラックを吹いてます
下側で見えない所ですからね(^_^;)
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タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリを製作しています




カーボンデカール貼りを再開します
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ガラスにはガラスの識別マークのデカール
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これまで貼らなくても良いとは思いますが(^_^;)
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綺麗には貼れてませんが(^_^;)
クリアー吹いたらマシになると期待しましょう
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タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリを製作しています





ラジエターの組み付け
既にラジエターは完成してますので
付けるだけです
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ホーン開口したの意味ないし(゜ロ゜;ノ)ノ

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本来はABSユニットから出てる配管はメインのキャリパーに行くのですが
説明書通りにサイドブレーキキャリパーにつないでます
これはサイドブレーキワイヤーの表現と言う事にしようかと思います
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エンジンにつながるウォーターパイプの収まりが悪いのか?
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アンダーパネルに当たって少し浮くので修正します
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メインフレームからメインキャリパーへホース表現を追加
フェンダーやタイヤが付けば見えなくなるので簡易で充分かな?(^_^;)
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フジミのフェラーリのキットが再販されてるとか?噂を聞きましたが
本当ですかね?








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