模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

2019年12月

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タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリを製作しています




ボンネットを削り
合うようにはなってきましたが
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塗装の厚みを考慮するともう少しボンネットが下がりぎみの方が良いでしょうね
でないとフロントバンパーとの兼ね合いも有りますから
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リアバンパーの修正
ダボは入るようにはなりましたが
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塗装後に入る保証は有りませんよね
もう少し緩くした方がマシみたい
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押しピン跡は黒い瞬間で埋めてます
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タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリを製作しています




フロントバンパーの合わせ目
ここは継ぎ目が無いのが正解なんですね
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箱絵を見ていただくと判ると思います
1/24のエンツォやFXXもここの合わせ目は有りますね
1/24を製作した時は先にフロントバンパーを接着して継ぎ目部の合わせ目を消しました
1/24では着けにくいですがエッチングやヘッドライトも取り付けは出来ました
1/12にもその方法が通用するのか?
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ボンネットが浮きますね
ボンネットのアールがダメなのか?
フロントフェンダー側がおかしいのか?

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ボンネットの裏の押しピン跡の処理もしなければ
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机の上が凄い事に(^_^;)
同色に塗るパーツを少し集めて
色を塗りたいと思ってますが
進まずにカオス状態になってます
タミヤにしては珍しく仮組必須のキットですね
1/24のエンツォ系は仮組に気を使う事は少なかったかな?
ドアの天井部分のヒケとリアのフェンダー部のヒケを修正すれば特に問題は無かったように記憶してます
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突然違う話ですが
ビニールホースですが巻いてた癖を取るのに
重しを付けて吊ってました
巻いてた癖も無くなってます
重し効果か少し細くなったような気もしますが気のせいかな?
夜も遅くなって来て目が疲れて来てるからでしょうね?(。>д<)
DSC_0729



ヒケの多さはフジミの1/16の512に近いかも?
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タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリを製作しています




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リアカウルやリアバンパーの合いを見ていきます
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片側を合わせると
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反対側は1ミリ弱出ますね………
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両側を少しずつ削る方法ですかね?
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曲げて合わせると中側がズレて来るような気もしますから
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リアバンパーとアンダーパネル
中央はダボがバッチリ合いますが
両端が合いませんね
DSC_0721




0.5ミリぐらいズレてるような?
一番左
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一番右ですね
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ここはバンパーかアンダーパネルどちらかを調整して軽く入るようにしておかないとバンパーの塗装膜の厚みでより入りにくくなりますからね



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タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリを製作しています
Tamiya 1/12 is producing Enzo Ferrari




メインフレーム
デカいの一言ですね(゜ロ゜;ノ)ノ
パーティングラインの処理やヒケの処理やバリの処理…………
デカくなるとパーティングラインや引けやバリもデカくなるのでしょうか?…………
main frame
 That's a big word (° Lo; ノ) ノ
 Parting line processing, sink mark processing and burr processing …………
 Will the parting line, the closing and the burr become big when it becomes big?  …………
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このキットが出たのは2012年
約7年前ですよね
This kit came out in 2012
 About 7 years ago
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メインフレームのドアを開けて見える所の合わせ目ですね
どうするか?
1/24のFXXを作った時みたいにするのか?
It is the seam where you can see the mainframe door open
 what to do?
 Would you like to make 1/24 FXX?
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室内パーツもヒケが多いなぁ〜
1/24のエンツォ系と比べてしまうからかな?
There are many sink marks in the interior parts ~
 Is it because it compares with 1/24 Enzo?
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ダッシュもヒケが多いですね
There are many sink marks in the dash.
DSC_0707





天井裏の押しピン跡は仕方無いですね
もう少し処理します
The push pin mark on the back of the ceiling is inevitable
 Process a little more
DSC_0708




下処理をしてるとすぐに手が黒くなりますわ
そういえば1/16フェラーリ512BBの時には同じ事を書いたかな?
As soon as you do the pretreatment, your hands will turn black.
 Speaking of which, did you write the same thing at 1/16 Ferrari 512BB?



物がデカいと写真を撮るの時に少し引きぎみにしないと画面に入らない時も有りますね
There are times when you can't enter the screen if you don't draw a little when you take a picture when something is big









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タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリを製作しています
Tamiya 1/12 is producing Enzo Ferrari





シリンダーヘッドカバー
俗に言うタペットカバーですね
反ってますね
上の方が修正しました
下のはまだです
Cylinder head cover
 It ’s a tappet cover.
 You are warping
 The upper one was fixed
 Below is still
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反りを修正した方はピッタリ付いてますが
Those who corrected the warp are perfect
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まだの方は浮いてる所が有ります
これぐらいなら接着する時に押さえ込めば大丈夫だとは思いますが
少し曲げて修正します
If you haven't, there is a place
 I think that if it ’s about this, it ’s okay to hold it down when bonding.
 Bend and correct
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このキットを製作された方には判る話ですが
ハーネスのジョイントコネクター部
コネクターが1つ多いですね
8本で良いのに9本有ります
こちらのインストでは図も9本ですが
As anyone who made this kit understands,
 Harness joint connector
 There is one more connector
 There are 9 but 8 is fine
 In this instrument, there are 9 figures.
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後のページの図では8本になってます
In the figure on the following page, there are 8
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メッキは綺麗なのですが
パーティングラインが有るのと
ゲートやゲート玉のカット部の処理等を考えると落とす方向になりそうですね
The plating is beautiful
 There is a parting line
 It seems to be in the direction of dropping considering the processing of the gate and the cut part of the gate ball etc.
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ホイールのセンターナットに実車同様にロックの六角穴付ボルト(キャップボルト)のモールドが有りますね
さすがは1/12スケールですね
There is a lock hexagon socket bolt (cap bolt) mold on the center nut of the wheel like the actual car.
 As expected it is 1/12 scale
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マフラーの接着はエンジンに入れた状態で接着する方が良さそうですね
It seems better to bond the muffler in the engine.
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スケールが大きい分少しの遊びでも積み重なると合わなくなって来そうなので…………
Because the scale is large, even a little play seems to get out of alignment ... ……








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