模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

2019年12月

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タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリを製作しています





狭い場所は割り箸に両面テープを貼り付けてペーパーを付けてます
粗の削りは240番です
その後400番→600番まで掛けます
ボディー表面と違うので600番が最終ですね
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リアフェンダーのヒケは目立ちますので
しっかり削ってます
これでもサフを吹くと判るかも?
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このダクトは陰になる部分なので一番奥は未処理です
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覗き込んでも見えないと思いますので




手前のボディーと同色に塗る所は処理します
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リアカウル側面の目立つ所
リアのフェンダーとの兼ね合いを見ながら追加の削りを入れる予定です
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フジミ 1/16 フェラーリ512BBを製作しています
Fujimi 1/16 Ferrari 512BB is manufactured





塗装の厚みを考慮してもう少し隙間を広めにした方が良さそうですね
It seems better to widen the gap a little more considering the thickness of the paint
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高さは中側が低かったので
プラ板をかまして少し上げました
Because the height was low inside
 I bitten the plastic board and raised it a little
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カウルにライトが付く方が楽ですが
実車と同じようになってますね
It's easier to light the cowl
 It ’s just like a real car
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ヘッドライトの前のレンズ
ランプが無い状態で少し低くなるようにカウルを削ってます(塗装すれば塗装の厚みが有りますので)
Lens in front of headlight
 The cowl is shaved so that it is slightly lower without the lamp (because there is a thickness of paint if painted)
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ランプを付けて様子見
右側はOKですね
Watch the situation with the lamp
 The right side is OK
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左もOKに見えますが
The left side looks OK
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ランプが少し下がってました
上げるとレンズが浮いてしまいますね
ランプ部を少し下げるのに薄いプラ板をかますかも?
The lamp was down a little
 If you raise it, the lens will float.
 Do you put a thin plastic plate to lower the lamp part a little?
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ランプの中の四角い出っぱり
A square protrusion in the lamp
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左右で位置が違うのですが………これで正解?
位置以前に形も合ってる?
The position is different on the left and right ... Is this correct?
 Is the shape correct before the position?
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アメリカレベル アウディR8
色はミッドナイトパープルをイメージして
マイスターカラーのアルバシエロを使ってます
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タミヤ Mercedes-Benz AMG S600クーペ
サイズの大きなのを黒で塗るのは大変ですね(;´∀`)
組む時もすぐに指紋が付くし………
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アオシマ Mercedes-Benz SL63 AMG
キットメーカーは違いますがMercedes-Benzが続きました
タミヤのイタリアンレッドを使用してます
このキットは組立しやすいように考えられてますね
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フジミ ディノ246GT エンスージアスト後期型
エンスージアストは大変ですね(;>_<;)
リアルスポーツカーシリーズでもディノは大変なキットでしたね(;´∀`)
エンジンもプラグコードの追加のみですが
この密度はさすがはエンスージアストですね
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フジミ フェラーリF-430チャレンジ
基本的にはストレート組です
色はクレオスのクランベリーレッドパールを使用
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フジミ フェラーリF-40
ベースのキットは
フェラーリ F-40 TOTIPになります
成型色が白で染み上がりの心配が無いので
パールホワイトにしてます
パールも黄色っぽくならないようにガイアノーツのパールシルバーを使い
3コートパールになってます
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フジミ フェラーリF-430チャレンジ
ベースキットは
フジミ フェラーリF-430 チャレンジ ヨーロッパチャンピオンカーです
マイスターカラーのアルバシエロを使ってます
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タミヤ メルセデスベンツ500SL AMG
ボディー色はクレオスの焼鉄色です
室内は明るめのベージュをイメージしてます
エンジンの作り込みを頑張りました
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タミヤ フェラーリFXX
タミヤ純正エッチング&studio27エッチング
studio27カーボンデカール
自身3台目のFXXになります
初めて白のデカールを貼りました(((^_^;)
3台作りましたが難しいキットですね(;´∀`)
作れば作るほど難しさが判ってきたような気がします
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タミヤ BMW635CSi
ベース色はクレオスの暗緑色(日本海軍機上面色)を使い3コートパールにしてあります
エンジン回りも少しですが追加もしてます
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タミヤ ロータス・スーパー7・シリーズⅡ
シルバー立ち上げのキャンディ塗装の練習ですね
ストレートで組んでます
説明書とは配色パターンは変更してます
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フジミのスバル インプレッサ セダン WRX STI2005
ボディー色はクレオスのクールホワイトです
組みやすいキットですね
そのままの製作では少し車高が高いかなと感じました
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タミヤ 1/12 スズキ刀 カスタムチューン
基本ストレート組で追加加工はフロントディスクローターのスリット開口だけですね
チョークレバーや刀のデカールはそのままにしてます
それもカスタムかなと
研ぎ出しはしてません
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フジミ ランボルギーニ・ディアブロ MY98
ノーマルホイールでの製作なのでSVにはなりませんね
ガイアの偏光パール ブルーグリーンを使ってます
室内の取り付け時にチェックが必要ですね
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フジミ ポルシェ911ターボ 91
クレオスのハーマンレッドです
比較的パーツ数も少なくて組みやすいキットですが
ホイールのオフセットが合ってないように感じました
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フジミ フェラーリ 599GTB フィオラノ
室内を黒系統
ホイールはガンメタ
ボディー色はクレオスのクランベリーレッドパール
雰囲気が変わりますね
スポーティーになりました
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タミヤ NISSAN GT-R
タミヤ純正のエッチングを使用してます
最初はシルバーとも思いましたが
ブラックベースでパールを少し乗せてます
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タミヤ 1/12 HONDA CB750F カスタムチューン
完全ストレート組です
何も難しい事などはせずに
簡単にする事だけに拘ったと言いますか………
普通に組めばそれで良いんですよね(^-^)v
この作品も研ぎ出しはせずですね
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フジミ 1/24 F355 チャレンジ
エッチングを使用してますが
フジミの地雷キットと呼ばれてますので普通に組むだけに
研ぎ出しはせずにコンパウンドで軽く磨いただけです
それでも充分な気がしたので
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今年の完成数は19作品ですね
手元に残るってるのは
ディノ246GTとフェラーリF355チャレンジになります





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金曜日の夜はプラモデルの完成品の納品でウォーキングは無しでした
昨日は朝から大阪の梅田にヨドバシ界隈を歩いたのでウォーキングしなくても歩数は上がってます


今朝は朝寝坊で無し(^_^;)









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以前メインに使ってたノートパソコンは娘に取られ………
娘に取られたノートはi7なので快適その物やった

今は古いデスクトップを使ってるのですが
古いと言ってもクワッドなので起動時間は最新に比べたら遅いですが
作動には問題有りませんので

ところが11月の末ぐらいからパソコンを起動時にこの画面が………DSC_1124
そして日付が初期に戻ってしまう………


????
11月の末に復元ポイントが有ったので戻したりしましたが同じく………


ググってみると
マザーボードにボタン電池が付いてる、その電池がだめになるとBIOSの記憶が出来ないので初期に………
早い話バックアップの電池と言う事ですね
何回かカバーは開けて見てますが
ファンの埃とかの点検で
ボタン電池が有るのに気付かなかった(^_^;)

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新しいボタン電池をセット
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日付とかセットし直しですね
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これにて日付が戻ってしまうのは直りました
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