模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

2019年12月

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タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリを製作しています





この組み合わせでO2センサーをでっち上げます
ディテールアップと違ってデッチアップですね(^_^;)
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少し長いかなとも思いますが(^_^;)
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両方を取り付けて左右のバランスを見て特に問題もなさそうなので
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タペットカバーですが
ざらつかせてます
歯ブラシに塗料を付けて歯ブラシをトントンと叩き付けです
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O2センサーの配線はフレームのこの位置に入ります
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O2センサーは片側1個かな?
最近の車は触媒の前と後ろに付いてるケースも有ります
エンツォの頃だと触媒の前だけかなとも思いますが………
スーパーカーなのでシビアな制御の為に後ろにも付いてる可能性も有りますね
どの辺りに付いてるのか?今は判りませんので
判った時に追加しますかね

時代によってはO2センサー以外に排気温度センサーとかも有りましたね






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フジミ 1/16 フェラーリ512BBを製作しています




こちらの写真はネットで見付けた写真を引用してます
この写真を探したのはライトの間に有る排熱部のフィンの枚数がキットので合ってるのか?確認したくて………
キットのと比べたら枚数は同じでした
キットのは少し上下の幅が少し足りない………
塗装しても少し空くと思います
それよりヘッドライトの前のランプの形状が違いますね
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中の反射板の形状自体が違います
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1/24の512BBの形状の方が近いですよね
厳密に言えばこれでも形状は違うのでしょうが………
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ボディーのセンター部分をシャシーに固定したいのですが
このキットには燃料タンクが無いんですよね
1/24には燃料タンクやフューエルコックも有るのに………
なので固定出来ず
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ダッシュのメーター部分のプラ板を接着した所
削ってます
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参考資料を見ても真っ直ぐでも良さそうですよね
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ハンドルポストが付く右側に虫ピンが付くように穴を
メインキーシリンダー(エンジンキーシリンダー)の表現………
そのままではキー穴が無いのでキーシリンダーには見えませんがね(^_^;)
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ダッシュの上に有る吹き出し口
高さは有るし表現が硬いので
本来は薄くしたいのですが
薄くするには一度切り取る事になり大変なので
面取りする事に
一番左は面取り済み少し高さが目立たなくなったような
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3つともしました 
言わなければ
最初からこんな感じなんだと思われる程度ですね
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タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリを製作しています





マフラーの接着
エキマニと触媒部分です
タイコ部分は仮合わせです
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フレームに仮合わせして
マフラーの追加表現をどうするか?
触媒のカバーは有るし
増やしてもO2センサーぐらいですかね
エンツォのエキマニはステンレス?インコネル?
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O2センサーを作る材料を探したら外径0.8ミリのアルミのパイプは有りましたが1/24の時に使ったと思うので細いですね
もう少し太めのパイプを調達せねば





調達出来るまでの間に違う所を進めて行きましょう
リアのアーム類ですね
ヤスリでバリを削り落として少し磨いたのが左側の3つになります
もう少し入りくんだ所を磨きたいですね
右のアームは未処理
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ブラケットはネジ留めですね
説明書通りに瞬間も併用した方が良さそうですね
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タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリを製作しています




シリンダーブロックの真ん中から配線が出てる可能性は無い事は無いのですが
ノックセンサーとかはシリンダーブロックに付いてますので
深く考えずに進めましょう
フロントのカプラー集合体へ繋がる用になってますね
エアボックスとかが付けば見えなくなる場所なのでこれでOKでしょう
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シリンダーブロックの固定中
流し込みなので
夜まで放置
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インマニにインジェクターの取り付け………
インジェクターは黒サフです
ここで昼模型終了
続きは夜に
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カプラーの集合体スカイブルーはエナメルを筆塗り
参考写真のようにしました
本当のカプラーの部分だけですね
上下のゴムは黒なので
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インジェクターは接着だけなので
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シリンダーブロックの下部の接着
オイルパンの表現はドライサンプなので不適切かな?
クランクケースですかね
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取りあえずマフラーのメッキを落としました
メッキ自体は綺麗なんですが
ゲートも目立たない位置に有るのですが
パーティングラインがね(。>д<)
仕方無いですね
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ミッションの遮熱板ですが
実際にはアルミで模様が付いてると思います
アルミテープにデザインナイフの持ち手部分で押し型を付けました
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タミヤ 1/12 エンツォ・フェラーリを製作しています





カムセンサーらしき物の方は済んだので
こちらのカプラーの集合体の方も加工したいと思います
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両端の4本を切り飛ばし
0.3ミリの穴を開けて0.2ミリの真鍮線を接着
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インジェクターへのハーネスより確実に細くなったのでOKですね
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次はこのカプラーの集合体ですね
本数が多いので減らしたいと思います
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プラ板を付けてステー部分の距離が変わらないようにして
ステー部分を切り離し
カプラー部分を端の一つ切り飛ばし
最初真鍮へ変更したのを一つ隣へ移動
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左が付属のチューブ
右は1/12バイクのキットに付属されてるチューブ
少しだけですがバイク用の方が細目です
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左が付属のチューブ
右はタミヤから発売されてるケーブル
中に線が有ります
外径は0.65ミリ中の線は0.4〜0.5ミリぐらいかな?
本来はこれぐらいの太さの方が良いと思いますが
インジェクターのチューブが入る突起を切り飛ばして0.5ミリの穴を開けるのも大変ですし
インジェクターの強度を考えると加工中に折れたりも有ると思うので
1/12バイク用のチューブを使う事にします
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それで長さが足りるのか?
足りなければ他の方法も考えなくてはなりませんからね
インジェクターハーネスとして使う分の長さは有りました
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