模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

2019年06月

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ちなみに今朝はまだです(;´∀`)

暑くなって来てますので
6時台に起きてと思いますが………



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走行中音鳴りと言う事で

まずは右のリアシャフトのベアリングにガタが有ったので交換しました
でも音は改善されず
今年の3月に他の車屋さんでデフのミッドのオイルシールを交換してるみたいで
ミッドを回したら重たいんですよね
重たいのでナットを少し緩めて
軽く回るようにはなりましたが
やはり音は止まりません

O/Hするのか?
リンク品で交換するのか?
お客様と相談
リンク品で交換になりました



左右のリアシャフトを抜かないとデフは降ろせません
小型車はブレーキを分解したりが有りますので面倒ですね
2ton以上のトラック等はリアシャフトを抜くのも楽なので
その代わり重いですけどね・・・(;´Д`)
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ばらして気付いた事が
サイドのベアリングが昔のテーパローラーベアリングではなくて
ボールベアリングになってますね
サイドの調整無いのかな?
リンク品なので今回はこれ以上ばらしませんでした
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リンク品のデフを乗せて試運転もして
どうしてもバックプレート付近はオイルが付いたりしてますので高圧洗浄して
ブレーキパイプも外してますのでブレーキオイルの洩れ確認して
最終チェックも終了して
無事納車
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ちなみにデフオイル
ハイポイドギヤオイルですね
臭いので私は苦手です(;´∀`)


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タミヤ フェラーリ FXXを製作しています
I am producing Tamiya Ferrari FXX.





ボンネットピンとワイパー
マフラーのテールエンドを取り付けして完成になります
Bonnet pin and wiper
Attach the tail end of the muffler to complete it
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去年北海道へ遊びに行ったラ・フェラーリと
With La Ferrari who went to Hokkaido last year to play
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我が家のエンツォ&FXXと
With my home Enzo & FXX
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使用キット
タミヤ フェラーリFXX

使用エッチング
タミヤ純正&studio27

使用カーボンデカール
studio27

ボディー色
タミヤ 瓶ラッカー イタリアンレッド

シャシー等
バルケッタ カーボンブラック

無理の無い範囲内でのディテールアップになります


今回でFXXは3台目
ベースが同じエンツォを含めれば4台目
作れば作るほど
このキットの難しさが判るような気がします
確かにタミヤなので合いは良いですよね
良いのですが良いが故にミスを出来ない………


エンツォを入れて4台の中でどれの出来が1番良いか?
と言えば
トータルバランスで言えば
このFXXが1番ですかね
他のFXXやエンツォの方が良い所も有りますが
こちらのが良い点も有りますね
同じのを何台か作ればバラツキも出たりしますね






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タミヤ フェラーリ FXXを製作しています
I am producing Tamiya Ferrari FXX.





これは推測なんですが
リアカウルの内側マフラーに近い所は遮熱板が有ると思いますので
This is a guess
Because I think that there is a heat shield in the place near the inner muffler of the rear cowl
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エアジャッキですが
本来はミッションの後部に付くのですが
ミッション後部に付けるとリアカウル取り付け時に邪魔になり外れたりしますのでリアカウルに接着してます
It is an air jack
Originally attached to the back of the mission
When attached to the rear of the mission, it will get in the way when attaching the rear cowl and it will come off, so glue it to the rear cowl
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このケースならドアを開けた状態でもカバー出来ますね
With this case you can cover even with the door open
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リアバンパーの取り付け
リアカウルの状態も見ながら
接着は時間に余裕の有るエポキシで着けてます
時間に余裕が有りますとリアカウルとリアバンパーの位置の微調整も出来ますからね
Rear bumper installation
While watching the status of the rear cowl
Bonding is done with time-consuming epoxy
You can fine-tune the position of the rear cowl and the rear bumper if there is enough time.
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ボンネットピンです
タミヤ純正にするか?
studio27にするか?
今回はstudio27のを使おうかと
過去に2台作ったのはタミヤ純正を使ってますので
扱いやすさを見たいかなと思いまして

でもこれが最後でもうFXXは組まないと思いますけどね(((^_^;)

これが本当に最後のFXXです
これが本当に最後のFXXです
↑↑↑↑↑
大事な事なので二回書いときます(*`Д´)ノ!!!

It is a bonnet pin
Tamiya genuine?
Is it studio27?
I will use studio27's this time
As we made two in the past because we use Tamiya genuine
I wonder if I want to see how easy it is to handle

But I think that this is the last but I won't join FXX anymore (((^ _ ^;)

This is really the last fx
This is really the last fx
↑ ↑ ↑ ↑
It is important to write twice (* `Д ') no! ! !
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とりあえず2つ
For now two
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4つ………
エッチング同士の接着は瞬間にしようかとも思いましたが………
う〜ん、メタルプライマー
結局水性クリアーにしました
Four………
I thought that the adhesion between etchings would be done in a moment ...
Well, metal primer
After all we made aqueous clear
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タミヤ フェラーリ FXXを製作しています
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フロントカウルへの最終の取り付けですね
It is the last installation to the front cowl
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リアカウルのガラスはエポキシで接着します
エッチングが少し邪魔してるみたいなので強力に着けたいと思います
Rear glass glass glued with epoxy
I would like to wear it strongly as it seems that etching is a bit disturbed
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リアのウイングの取り付け
センターはまだですね
Rear wing attachment
The center is still
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残りパーツ
Remaining parts
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こちらの下側のは使わないパーツになりますね
The lower part of this is an unused part.
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右のドアがキツめですね(;´∀`)
なんとか閉まってますが………
The right door is tight (; ∀ `)
I have closed somehow ... ...
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左側は問題無さそうなんですが………
フューエルコックが当たるので外して少し削って着けました
The left side looks fine but ...
I hit off the fuel cock and removed it and put it on a little
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