模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます
月刊ホビージャパン誌でカーモデルの作例を担当する時も有ります
自動車整備士の経験を生かした製作する時も
作例製作中はblogは不定期更新になります

2019年04月

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朝起きたらこの室温で
寒いですわ・・・(;´Д`)DSC_0316




どこへ行くか?
考えた結果
今まで行った事の無い津山市へ
津山には扇型機関車庫が有ります
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ハローキティのプラレール………
買わずに済みました(;´∀`)
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その他にも写真有りますが
人が写ってるのでアップは無しで
Nゲートのジオラマが有りました
津山の町並みを再現してます
機関車庫や転車台も有りました

施設的にも小規模なので
滞在時間は1時間少しぐらいですね(((^_^;)
駐車場は待ちが出てましたが
長時間の滞在は無いので少し待てば入れる状況ですね



それだけでは昼で終わってしまうので
帰りに湯郷の現代玩具博物館オルゴール夢館へ
ここは6年ぐらい前に1度来てますね


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オルゴールの演奏等有ります

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このピエロのオルゴールは六甲山のオルゴール館にも有りますね
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お土産のオルゴール
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また津山に逆戻りしてます(((^_^;)
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津山の道の駅 「久米の里」へ
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ここにはガンダムが設置してますね
種類は私には判りませんが(((^_^;)
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なぜ戻ったかと言いますとホルモンうどんのお土産を買いたくて(((^_^;)



もう津山に来る事は無いと思いますね
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こちらが初日の移動距離と燃費
175キロ走行
リッター20キロ
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こちらが播磨自然高原に戻った時点での燃費と走行距離
二日目は一般道オンリーで約200キロ走行しました(山間部は信号も無く巡航出来てます)
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夜の娯楽は………
娘は持って来たプラモデルのパチ組をしてます
組んでるのは
こちらになります



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順調に進んでるみたいですね
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私はたまに写真を撮るだけです(((^_^;)
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MSモードの顔は恐いとの事で
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リアルモードでパチ組終了です
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今日も朝から雨ですね
朝から行く所を模索してますが………
近場には何も無いので………











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奈良を出る時がこの状態でDSC_0298




神戸付近
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目的の播磨自然高原
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ゲート
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到着時の燃費です
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スティングレーで来てた時の最高燃費はリッター当たり23キロだった事が有ります
赤穂や岡山のオモチャ王国へ行ったりしたら
帰りにガソリンを入れないと帰れませんでしたね(゜ロ゜;ノ)ノ
スティングレーは燃料タンクが27リットルしか入らないんですよね



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今回は寒いと予想してたくさん荷物を積んで来てますので
荷物を運ぶだけでも大変ですね(;´∀`)
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何度か水漏れしてたパイプの水漏れは大丈夫ですね
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階段の掃除は娘が手伝ってくれます
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午後7時の室温です
寒いですね(;´∀`)
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夜の娘のぱち組用に持ってきてます
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朝起きて7時過ぎの室温DSC_0316


寒いです・・・(;´Д`)




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フジミ フェラーリF-430 チャレンジ ヨーロッパチャンピオンカーを製作しています
We are manufacturing the Fujimi Ferrari F-430 Challenge European Champion Car





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エンジンのパーツの接着
マスキングテープで固定中
Bonding of engine parts
Fixing with masking tape
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室内パーツの取り付け
固定して強力に接着してます
Installation of indoor parts
We fix and strongly bond
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エンジン部分を接着
Glue the engine part
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ボディーですがクリアーを吹いて1週間経過しましたので
磨き始めました
It is a body, but it has been a week since it was blowing clear
Began to polish
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少し磨きが甘い所も有りますかね?
もう数日置いてから最終の磨きした方が良さそうですね
Is there a place that is a little sweeter?
It seems better to finish the last few days after leaving a few days
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朝から高速の渋滞渋滞をチェック
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中国道の宝塚トンネルや阪神高速神戸線は渋滞してますね
赤穂付近はまだ空いてますが………
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2時間経つと山陽道の赤穂付近にも渋滞が………
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どこを通るかな?
阪神高速湾岸で六甲アイランドまで行き
神戸付近は一般道かな?
第二神明の渋滞を過ぎた所から乗り加古川バイパス→姫路バイパス等を経由かな?



今回はスティングレーでは行かずにもう1台の車で
どれぐらい燃費が伸びるのか?
スティングレーで行ってた時はリッター20キロ超えてましたね
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もう1台の車で行くのは寒いので荷物が増えてます(゜ロ゜;ノ)ノ
まだ載せなければ(;´∀`)
高床式住居なので冷えると予想(;´∀`)

保存記事は有りますが2〜3日は模型製作blogはお休みにします



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朝夕ウォーキング出来た日は1万歩は超えますが
夕方雨とかなら1万歩はいきませんね
今朝は起きましたので朝食後にウォーキングです



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フジミ フェラーリF-430 チャレンジ ヨーロッパチャンピオンカーを製作しています
We are manufacturing the Fujimi Ferrari F-430 Challenge European Champion Car





数日乾燥させて
少し研ぎました
もう少し研いだ方が良さそうですね
クリアーの層も分厚くは無いので
気を付けないとすぐにボディー色が出ますね(゜ロ゜;ノ)ノ
Let dry for a few days
I sharpened a little
It seems better to sharpen a little more
Because the layer of clear is not too thick
If you do not take care of it, the body color will appear immediately (゚ ノ; no)
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デカールを貼りました
他のパーツはフェラーリFXXです
カーボンデカールを貼ってます
I attached the decal
Other parts are Ferrari FXX
I put a carbon decal
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デカールも小さいので1日も乾燥させれば大丈夫なので
次の日にクリアーを吹いてます
Because decals are also small, it's OK if you dry it for a day
I'm blowing clear the next day
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使ってるクリアーはクレオスのスーパークリアーⅢです
The clear I am using is Creos Super Clear III
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希釈は1:2です
The dilution is 1: 2
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吹いてすぐの状態だと磨くのは楽そうな感じですが………
乾燥してどうなるやら?
It feels like it's fun to brush in the state immediately after blowing but .........
What happens if it dries?
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ホイールはそのまま使おうかと思いましたが
(普段ならメッキを落として色を塗ってますが)
今回はメッキは落とさずにメタルプライマーを吹いてクレオスのスモークグレーを吹いてみました
左がスモークグレーを吹いた状態
右はメタルプライマーまでの状態です
少し黒くはなってますね
I thought I would use the wheel as it is
(I usually remove the plating and paint the color)
This time, I tried blowing a metal primer without dropping plating and blowing Creo's smoked gray.
The left is smoked gray
The right is the condition up to the metal primer
It becomes a little black
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明日からゴールデンウィークです
明日から3日間ほど山に行く予定してますが………
ゴールデンウィーク前半は天気が悪いみたいですね(゜ロ゜;ノ)ノ
後半にするかな?(;´∀`)
去年のゴールデンウィークに行ったきりなので
また水道管に穴が開いてるとかのハプニングが有るかな?・・・(;´Д`)
2回ぐらい有りましたね(;´∀`)

















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