模型製作・車の修理・ロレックス等
プラモデルはフェラーリをメインに製作してます

「月刊ホビージャパン」という模型雑誌でカーモデル作例ライターとしてデビューしましたが試行錯誤の連続です 次の仕事は来るのか?ドキドキです😅💦 作例製作中blogは不定期更新になります
長年の整備経験を活かした本気の製作をする時も稀に有ります

2017年09月

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ホイールですが……
メッキを落としてガイアのスターブライトシルバーで色は塗ってありますが
肉眼で見る限りは良いのですが
写真で見るとシルバーの粒子が粗く見えるんですよね
 
 
少し綿棒で擦って掃除してみるかな?(^_^;)))
 
 
綿棒で少し擦りました
 
 
並べてみると……
気持ち綺麗になったような気もしますが………
 
 
エアバルブ表現にインセクトピンの0番を
でもホイールがシルバーだと目立ちませんね(((^_^;)
 
 
う〜ん
塗り直そうかと思案中です
スタブラシルバーなんですが
少し違和感が……
一度気になると……(((^_^;)
気になり続けますよね(((^_^;)
 
 
気になってる間に
他の事を
シャシーと言うかフロアーのシートに下で見えない所に3ミリのナットを仕込んでます
 
 
 
キャリパーの指定は黒なのですが
赤にする予定なのでピンクサフを吹いてますが……
キャリパーに貼るデカールは白……
赤でも大丈夫ですね
FXXKを赤にしたので違う色も……
考え出すと時間ばかりが過ぎて(((^_^;)
 
 
タペットカバー(シリンダーヘッドカバーもしくはカムカバー)はピュアレッドで
黒の所をで塗った後に艶を落とす予定です
 
 
仮にタペットカバーを付けてみましたが……
鮮やか過ぎるかなと思いますが
カウルオープン予定ですがカウルで少しは影になり暗くなると思うので鮮やかめの方が良さそうですね
 

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これはミッションオイルクーラーへの配管だと思います
 



こちらも
1/24では省略されてますね
 
 


マフラーに焼けを入れてみましたが
エンツォのマフラーはチタンかな?(^_^;)))
 
 


チタンの焼けにしては強目になってるかな?(^_^;)))
 
 

次はキャタライザーに遮熱板が付いてると思うのでアルミのテープにデザインナイフの持ち手の所をコロコロ押し付けて
模様を入れてキャタライザーの所に張り付けました
 
 


O2センサーも形だけですが追加
外径0.8ミリのアルミパイプです
 
 

キャタライザーに貼り付けたアルミテープ
もう少し押し付けてキャタライザーの形も少し判るようにした方が良さそうですね
出来るかな?(^_^;)))
 


 
デザインナイフの刃の背中部分でキャタライザーの形状に合わせた筋を入れました
 


 
メインのマフラー部分にも少し茶色っぽく着色しました
 


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インジェクターへの配線のカプラーが並んでる所だと思うのですが……
後側は8本?
 
 
ブロックの前側は4本?
 
インマニ側のハーネスの場所は違う場所に開けて有ります
取り付け等を考えるとブロックの方に入る方が抜けたり外れたりが少ないと思いまして
 
 
真ん中の2本はブルーみたいなので塗ってみましたが
アップで見たら、何じゃこれ!?ですよね(((^_^;)
取り付けして配線したら雰囲気が出れば良いのですが………
 
 
まずは後側の右から
 
 
4本繋ぎましたが………
目立ちませんね(((^_^;)
 
 
ラ・フェラーリやFXXKのハイブリットのオレンジの配線みたいに効果的に目立つのならやりがいも有りますが……
地味ですね(((^_^;)
 
あと8本頑張って繋いでいきますわ
 
 
片側終了
 
 
両側終了
 
 
この後抜けないように軽く接着します
 
 
これだと実車の写真とは違うので
 
 
配線を少し浮かして上から配線が下りてる感じに
 
 
エンジンを搭載したらこの角度から見る事は出来ないと思うので雰囲気重視で良いと思います(((^_^;)
 

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資料になりそうな写真を印刷
資料は資料で参考程度に
知識ばかりの頭でっかちになって完成しなくても意味有りませんからね
出来る範囲内で確実にしていく事が重要かなと………
ストレート組の話は何処へ(゜ロ゜;ノ)ノ
 
 
タペットカバー(シリンダーヘッドカバー)への加工
カムポジセンサーかな?
バルブタイミングの可変コントロールバルブかな?
配線が出てますので追加
 
 
左右のタペットカバーをつなぐブローバイのホースの追加
 
 
ここから一気に塗装に
シリンダーブロック&ミッションは
ガイアのブライトシルバーで
 
 
ホイールはガイアのスターブライトシルバー
 
 
マフラーのタイコ部分をもガイアのスターブライトシルバーで
 
 
エキパイ(エキマニ)とキャタライザー(触媒)もスターブライトシルバーで
 
 
 
こちらはセミグロスブラックに
 
 
一回目の塗装はこれまで
 
 






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簡単にメッキが落ちずクリアー層が有るのかなと思ったのですが
新しいハイターを用意して浸けるとすぐに落ちました(^_^;)))
 
 
半年以上使ってるハイターではダメと言う事ですかね
ドウカテイのレプリカのメッキはすぐに落ちたのでまだ使えるかなと思ってたが甘かったと言う事で(^_^;)))
 
 
 
補強なのか余計な所が有りますので削り落とします
 
 
加工前と加工後と並べると違いが判りますね
 
 
仮にエンジンに取り付けて他のパーツを接着します
ズレ防止の為ですね
 
 
ディスクローターにドリルホールを
 
 
さすがに4枚開けると疲れますね(;´∀`)
 
 
こちらはインジェクターへのハーネスの追加に為に穴を開けてますが
雰囲気重視になってます
 
 
エアボックス等が付けば見てなくなりますからね
 
 
基本ストレート組と言いながら(゜ロ゜;ノ)ノ
言ってる事とやってる事が違いますよね(;´∀`)
そろそろツッコミが入りそうなので(゜ロ゜;ノ)ノ
 
これぐらいにしとかないとダメですよね(((^_^;)
 
 
 

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