2017年07月
最近購入のキット
まずは昨日購入したキットを



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ハセガワの新製品?
フォルクスワーゲンバン たまごガールズ 2017サマーバージョン
キット自体は使い回し(^_^;)))
今回は成型色が白でしたが
デカール替えだけで指定色が違うだけ
娘のお気に入りなので……(;´∀`)
作る方としてはキットが同じなので飽きますよね(;´∀`)
このお店では2016年のウィンターが2個売れ残ってたのとAmazonでも2016年のウィンターは格安で買える模様で人気無くなって来てるのかな?
私同様デカール替えだけで作るのは飽きると思いますわ(;´∀`)

昨日では無いのですが
もう一つ入手したキットが有りまして
内緒にしても良いのですが……とか
勿体振っても意味無いので(゜ロ゜;ノ)ノ
フジミの1/16 ランボルギーニ・ミウラ
私はカウンタックよりミウラの方が好きで
このキットはミウラSになります
ヘッドライトの所にまつ毛が有ります

このキットをフジミのエンスージアストと言うのは間違いですよね(゜ロ゜;ノ)ノ
エンスージアストはローターとキャリパーが別れてたりしてパーツが溢れてるんですけどね………
巷ではこんなのを見たら糞キットとか言う方もいらっしゃるみたいですが………
子供の頃を懐かしみ
今の私ならどこまで出来るのか?
飲む方なら一杯引っ掛けながらキットを眺めるのかな?
私は飲まないので一杯引っ掛けはしませんでしたが……
完成に何年掛かるのか?
まぁ死ぬまでに出来たら良いかと……
そっと箱を閉めました(^_^)
キットの詳しいレビーは興味の有る方も居ないと思うのでしなくて良いですよね?(^_^;)))
ハセガワ
2019-12-11
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エンジン組み付け【1】
セミO/Hかな?
たまにはエンジンでも………

プラモデルと違いますよ(^_^;)))
真面目に(^_^;)))
プラモデルばかりのブログですが
本業は車の整備士で………
いちよう………
やる気は……
作業内容は………
走行距離は20万キロを超えて
エンジンオイルの消費が増えてます
普通はオイル漏れから点検して
特に多く漏れてる所も無いので
予想されるのはバルブのステムシールの硬化によるオイル下がり
後はピストンリングのヘタリによるオイル上がり
燃焼室にオイルが入ってると言うことですね
オイル下がりとオイル上がりの区別の判断は
アイドリングでエンジンを掛けておき、軽く吹かしてモクモクとマフラーから青白いオイルが燃えた煙が出ればオイル下がり
エンジンを吹かした状態を続けてモクモクとマフラーから煙が出るのがオイル上がりとはんだんな目安にします
今回両方の方法で点検してみたが煙の出る量が少なくて……
どちらか判断もつきにくく(;´∀`)
念の為にバルブステムシールとピストンリング交換の見積を出しました
お客様から見積にOKを頂きまして
作業に掛かります
エンジンはトヨタの7Kになります
7Kとは………昔はスターレットやカローラに搭載されてたK型エンジンの最終発展系になるのかな?

OHVなのでタイミングベルトは有りません
タイミングチェーンは有りますがシリンダーヘッドまでは来てません
シリンダーブロック内にカムシャフトが有りますよ
簡単に説明を
OHV-オーバーヘッドバルブ
SOHC-シングルオーバーヘッドカムシャフト
DOHC-ダブルオーバーヘッドカムシャフト
写真はロッカーアームとプッシュロッドを外した状態です
OHVはシリンダーブロック内にカムシャフトが有りプッシュロッドでロッカーアームを動かしバルブを開閉させます
ダイレクトにカムシャフトがバルブを開閉させたりするDOHCに比べて高回転までエンジンが回らないですね
(DOHCでもロッカーアームの有るエンジンは有ります)
エンジンはばらすと洗浄が大変なんですよね(^_^;)))
ガスケットのカスやスラッジやカーボンを綺麗に掃除しなければ(^_^;)))
分解した結果ピストンリング(オイルリング)の固着とバルブステムシールの硬化が原因みたいですね
ピストンリングも見積しといて正解でした
組み付けは数日後に………アップ予定です
洗浄が大変で(^_^;)))
アップ無ければエンジン組めなかったと………
う〜ん(゜ロ゜;ノ)ノ
それはヤバイな(^_^;)))
マジで組まなければ(゜ロ゜;ノ)ノ
青島文化教材社(AOSHIMA)
2019-03-01
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