昨日なんですが
200系ハイエース
エンジン始動不良?
スピードメーター内のチャージランプが点灯した?
変な音がした?
焦げ臭い匂いがした?
と言う事で
ダイナモ(オルタネーター)が焼き付いてベルトが滑り焦げ臭い匂いがしたのかなと車両を引き取りに行ったのですが?

まずは現地に着いてお客さんからキーを貰い
キーを回してメーターのランプが一切点灯しない………
完全にバッテリーが上がった状態?(゜ロ゜;ノ)ノ
ブースターをつないで試したらセルモーターは回りエンジン始動出来ました
とりあえずキャリアカーに載せて
会社に戻り少しエンジンを掛けてたら
止めても少しセルが回るように(少しの間なので完全には充電は出来ませんが)
メーターのランプも付かない状態よりはマシに……
と言う事はオルタネーターは充電してるのでは???
なぜバッテリーがスッカラカンに……

今朝少しバッテリーを充電してからエンジン始動してチャージ量を点検したら特に問題なく、負荷を掛けても少し低いかな?ぐらいで………
暫く点検を続けてたらアイドリングから回転を上げて行くとレギュレター電圧が16ボルトを超えてしまう……
レギュレター電圧はバッテリー電圧より少し高いぐらいが正常です14V〜15Vぐらいですね。高くなりすぎると電球等が切れやすくなります。低いとバッテリーへ電気が流れません、水が低い方から高い方へ流れないのと同じですね。バッテリー電圧より少し高くないとバッテリーへは電気は流れません

バッテリーが完全に上がってしまった原因は判りませんがオーバーチャージ(レギュレター電圧が高い)は間違いのとエンジンルームから焦げ臭い匂いが少ししてたのでオルタネーターが焼けてるのかと?判断して
まずはオルタネーターを交換
今見えてるのはエアコンのコンプレッサーです
この下にオルタネーターが有ります




フロントの右のタイヤを外した所からオルタネーターが見えます
リンク品に交換後の写真です


バッテリー電圧やレギュレター電圧・充電量を点検中です
バッテリー(左の青いのがバッテリー)が有るのですがオーディオの配線が邪魔でバッテリー確認も………

お客さんからバッテリーも一緒に交換してくださいと承ってますので
バッテリーも交換しますがたくさんのオーディオ機器が付いてて、標準より容量の大きいバッテリーが搭載されてて在庫無くてバッテリー取り寄せ中(((^_^;)
バッテリーが入ってたらもう一度点検ですね

原因がハッキリしないと本当になおったのかの判断し辛いですね(((^_^;)

たまには真面目に仕事もしてまっせ(((^_^;)




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