模型製作・車の修理・ロレックス等
月刊ホビージャパン誌でカーモデルの作例を担当する時も有ります
自動車整備士の経験を生かした製作する時も
作例製作中はblogは不定期更新になります
1/24サイズ カーモデル ロードカーをメインでストレート組からプチディテールアップまで長年の自動車整備の経験を元に製作依頼承り中です

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タミヤ 1/24 いすゞ ビークロス 2台目のプラモデルを製作しています





ホイールとタイヤを付けて確認作業へ
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シャフトが長いのかな
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前後共に3ミリぐらいシャフトを短くする必要が有りますね
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前回の製作時も2~3ミリぐらいシャフトを短くしたと記憶してます
念のために一度に切らずに少しずつ短くして確認しながら切りますけどね  



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リア側
白いプラ板分後へ移動してます
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ノーマルホイールと3Dプリンター製のタイヤとホイール
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ノーマルタイヤを装着してホイールベースが移動したのを確認
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ポリキャップが緩いので
どうするか思案中
黒いのはキット付属です
写真には写ってませんが半透明のポリキャップが有ります
半透明のは3Dプリンター製に付属してる分だと思います
半透明の方が黒より少し大きいのですがそれでも少し緩い
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思案した結果
黒いポリキャップを使い
隙間に0.2ミリの厚みの洋白帯を3ヵ所接着
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フロントアンダーミラー
真鍮線で軸打ち
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ルーフアンテナ
前回の製作の時はゲートカットするだけで折れましたが
今回は折れませんでしたが
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ベース部分だけ使いアルミパイプとインセクトピンで作りました
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フロントサスペンションメンバー
これは標準位置
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加工後になります
ここの隙間を見てもらえれば
0.5ミリぐらい後へ動いたのが判ると思います
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3Dプリンター製のホイールとタイヤ
少し径が違うみたいでペーパー掛けしています
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